こんにちは、猫使い探偵です。


昨晩は、『借りぐらしのアリエッティ』がテレビで放映されていました。


ある都市伝説があります。

ジブリ映画が放映されると、株価が何故かさがる?


私の浅い株式経験でも、確かに株価は下がっていると記憶しています。


何故なのか?因果関係は全くわかりません。単なる偶然でしょう。



次にアリエッティの話になりますが、私は本当に居るかも知れない?と考えています。


何故なら、探偵16年目の私ですが、アリエッティが居なければ解決できない問題を

色々見聞きしてきました。


最初は、アリエッティなんかいるもんか?と、頭から拒絶。


次に、幻聴や幻覚は依頼人本人にとっては確かにあるのだろう。と、やや理解。


今は、アリエッティがいてもいいんじゃない。いや、いた方が面白い。ですね。


我家の猫がたまに、何かに向かって鳴いています。

その後は、訳も判らずに走り回ります。

原因の一つは、アリエッティと考えたほうが、面白いです。


さて、今日もアリエッティと戦う調査員が一人居ます。