こんにちは、宮城県・山形県で活動する猫使い探偵です。


世の中が不景気なんだな~。と、就職希望者の問い合わせの電話で感じます。


『探偵になりたいのです。どうしたら、探偵になれますか?』


『雇ってください。一生懸命に頑張りますから。』などの、問い合わせ電話や

履歴書を送付して下さる人も多い。


私自身 探偵には、積極性も必要と考えているので、個々に対しては応対している。


しかし、今日の電話はひどかった。


自分で電話してきて、彼の別な着信電話が鳴ったので、『一度保留にします。』と言って、

電話機から保留音が流れた。


私は、待つつもりが無いので、そのまま電話を切った。


会話の流れがおかしい事に気付かないのだろう。


不景気だから探偵にでもなろうかな?なんて考えの人間は、1週間ももたないのは

目に見えている。


今の職業の中で、他の従業員に尊敬されたり、上司から厚い信頼を持っていない人間が

調査員になる事は出来ない。


また、積極性と無礼な人は、全く異なる。


積極性があっても、接する相手に好印象も与えなければ、探偵にはなれない。