こんにちは、猫使い探偵です。

沖雅也の死、当時は全く意味不明でした。

31才での自殺だったのですね。



沖雅也
↑ 購入したDVDから


インターネットで検索したら、遺書が見つかった。

(下記、掲載)

老いを非常に怖れた文面とも読み取れるし、生きる目標を失った文章

である。

まあ、死んでしまったのは仕方がないが、まだまだ続きを見たかった。

老いぼれた二枚目俳優・頭も薄くなった『沖雅也』は決してイメージ出来

無いが、そんな彼も見たかった。




ホテルに残された遺書の全文


 今……
 プラザホテル様へ
 大変申し分けなくおゆるし下さいませ。
 つかこうへい様 あなたの名、つかを使いし僕をゆるせるものならおゆるし下さい。
 人は病む。いつかは老いる。
 死を免れることはできない。若さも、健康も、生きていることも、どんな意味があるというのか。
 人間が生きていることは、結局何かを求めていることにほかならない。
 老いと病と死とを超えた、人間の苦悩のすべてを離れた境地を求めることが、正しいものを求めることと思う が、今の私は誤ったものの方を求めている者。

(便箋裏)

"おやじ 涅槃で まってる"
沖 雅也