色絵輪花小皿 和船と漁師の図 水辺樹木波雲文 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

今日は朝から鬼のように梱包作業をしました。


ハコブーン受付サイズ上限の縦横高さ160cmぎりぎりに納めようと苦心惨憺、


破損事故のないように頑丈に、そして10円でも安く、と頭を使いながらの力仕事。。


ふぅ~ちょっと一休み、大好物の堺のけし餅 (残念ながらずいぶん前のイメージ画像。。)





古伊万里色絵輪花の小皿です。


和船と漁師を見込み中央に水辺の樹木、波雲文が丁寧に描かれています。


縁は青海波・亀甲・花菱・市松模様の祥瑞手となっています。


裏も色絵を用いた丁寧な絵付け、銘は角福とあります。


表の色絵に所々スレがあり漁師の顔などが消えています。


10cmほどのニュウ・カケ、4㎜ほどの小ホツの本金継ぎがあります。


径14cm H2.5cm



梱包が済んだらファミマに持ち込み発送完了、受付時間ギリギリセーフでした(;^_^A




この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ   の 「骨董品一覧」→   『陶磁器』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、ポチを頂くと日々の更新の励みになりますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村