農業視察研修と農業委員さんとの意見交換会 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

農業視察研修と農業委員さんとの意見交換会

ありがとうございます。
藤田学です。

本日は雨ですね。

昨日は快晴 の中、農業委員会の皆さんにご案内いただいて”農業視察研修”にいってきました。超党派、ほぼすべての議員が出席。
 先日、ブログでも書かせていただいた。成立した「農地あっせん事業適用農地」。町田市の農業研修を修了した11名で結成された「町田里山農(みのり)の会」さんが耕作をはじめています。
 畑づくりから、まさに”開拓者”の印象でした。

 その後、体験農業「ななくに農園」、JA町田市育苗センターを視察研修させいいただき、庁舎に戻って、都市農業会議事務局長であられる原先生から、「都市農業について」講義をいただきました。都市計画法、税制・・・・大変深く学ばせていただきました。

 その後は、農業委員会さんとの意見交換会。おかげさまで大変有意義でした。
吉川会長をはじめとする農業委員会の皆様には、心から感謝です。


さて、「まちだ里山農の会」さんのブログ
http://yasaidiary.exblog.jp/

早速、議員研修について取り上げていただいています。