こんばんは🌙れんじです!

 

今日はさばえ未来会議に参加させていただきました!

僕は初めての参加です!(◎_◎;)

 

 

さばえ未来会議って何をするの?

さばえ未来会議と言われてもきっと何をしてるの?って人が多いのでは?

そこで、この会議がどんなものなのかを少し説明したいと思います!

 

今年の1月に開催された第4回おとな版鯖江市地域活性化プランコンテストでは、4つの優れたプランが提案され、現在その4つのプランが実現に向けて進行中です。

さばえ未来会議では、このプランの進行に当たって直面している問題について、鯖江市民・学生・企業の方などが気軽に意見の出し合い、様々な案を考えました!

 

 

めがねの街ってどんな街?

プランコンテストで提案された1つに「目をまもるめがねの街さばえ」の構想があります。

僕がいたグループでは、その案からそもそもめがねの街っていうのはどういった街であるべきなのかを話し合いました!

んー考えると難しいですね...。

けれどこのさばえ未来会議では、誰でもどんどん意見を思いつき、言える環境が作られています!

僕もグループのみなさんも、どんどん意見を言って付箋に貼っていき、わら半紙が付箋だらけに...!

 

「鯖江市の電柱に視力検査ポスターを貼ろう!」

「鯖江市を"めがね市"にしてしまおう!」

「全く別人になれるめがねを作ろう!」

などなど

 

この会議では、不可能はありません!笑

今まで思いつかなかった楽しげなアイデアから、予想だにしないぶっ飛んだアイデアまで、様々なアイデアが生まれました!

 

この中の意見のいくつかが近々実現されるかも?!

みなさん、楽しみにしていてください!