鯖江から世界へ!

学生団体withによるブログ
"人と人とをつなぐ、つながる"
福井県鯖江市にある学生活動拠点施設「らてんぽ」から世界へ


鯖江市地域活性化プランコンテスト

市長をやりませんか?-Be a Mayor of Sabae City-

学生団体withは 鯖江市地域活性化プランコンテスト を運営しています。


2011年5月5日 ギネス世界記録を樹立
「さばえめがねギネス2011」は第一回鯖江市地域活性化プランコンテストで提案されたプランが実現しました。





$鯖江から世界へ! $鯖江から世界へ!






テーマ:

 

 

 

3日目、目を覚ますと僕はセミだった。

深く暗いの地中でもがきながら、地上をめざす。理由などわからない。

ただひたすらに這い上がる。そこに何かがあると信じて。

 

 

途方もない時間が過ぎた。完全に思考は捨てていた。

 

 

すると気のせいか、なにか手応えがある。

僕は余力の限りを尽くし、なにかをぶち抜く。

 

 

う、、眩しい。これが太陽か?

いや、ちがう。これは、、

 

 

 

 

 

 

「琵琶湖だ」

 

 

 

 

 

 

(図1 神と見紛う絶対的存在)

 

セミの僕は救われたのだ。

暗闇しか知らない僕に”光”という概念が、猛烈な輝きとともに脳裏に焼き付いた。

僕の精神と身体を琵琶湖に捧げるしかないとすら思えた。

 

(図2 メルエムの言ってること ぐうわかる)

 

 

そして僕は以下の結論を導き出した。

 

 

”琵琶湖に沿って歩き続ければ、救われる”

 

 

「そんなはずはない。なぜなら奈良に向かうからだ。」

 

健康な地理感覚をお持ちのみなさんはそうマジレスするだろう。

 

空腹、疲労、眠気、猿群、ゼロ距離トラック、深夜トンネル、、、

いつの間にか僕の目的は”三重到着”から”救われること”にシフトしていた。

すると脳内矛盾を解決するために「琵琶湖に沿って歩けば三重に到着する」と、事実を容易に捏造する。

 

(図3 神の力F)

 

琵琶湖に陶酔した僕の足から疲労は抜ていた。

「”人生の道標を得た”という感覚」は疲労から開放される代償に思考を縛る。

そして人生の明確な分岐点が僕の目の前に現れる。

 

 

 

彦根(奈良方向)か米原(三重方向)である。

 

 

 

 

(図4 天使か悪魔か)

 

答えは1+1が2であるように、明日のことは明後日の自分が知っているように

三重に行くならば米原であることは自明だ。

高速道路で米原ジャンクションを何度もジャンクションしてきた僕を舐めた出題だった。何度行き来してきたと思ってるんだ。

 

 

”それでも俺は琵琶湖が好きだ!”(彦根にいく)

 

 

琵琶湖の畔で愛を叫んだ。

アタマでは米原とわかっていてもカラダは言うことを聞かない。

歩みとは反比例し、自分の理性と三重が遠ざかっていくのがわかる。

 

 

 

彦根城を尻目に近江八幡を向かおうとした時

遠くから誰かの声が聞こえてきた。

 

 

 

おーい

 

 

 

ねえねえ

 

 

 

 

おい

 

 

 

 

 

ナガスパ「俺はいいの?」

 

 

 

 

(図5 忘れられない あの日の恨み)

 

GoogleMapを開きました。(ルール違反)

地図上で真下にあると思っていた三重が、真東にありました。

真東には山がそびえ立っていたので、来た道を20キロほど引き返しました。

 

そう

 

 

琵琶湖を恨みながら。

 

 

3日目おわり

 

 

【三重まで歩いてみたシリーズ】

1日目http://ameblo.jp/gakuren/entry-12189350240.html

2日目http://ameblo.jp/gakuren/entry-12190358039.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生団体with代表の清水です。


プランコンテスト3日目、決戦プレゼンテーション当日。

朝準備のために出勤しますと
合宿所から参加者の緊張感がヒシヒシと伝わって参りました。

僕自身、昨年もスタッフとして参加しましたが、この3日目の朝のピリッとした雰囲気好きです。



13時から決戦プレゼンテーション開始。
観覧者もたくさん来てくださりました。





僕の個人的な感想ですが、
今年は特にすごく楽しいプラン、プレゼンばかりでした。


皆プレゼンがうまいです。
伝わりやすいのはもちろん、きっちり笑いを取ってくるので、観覧者も肩肘張らずに聴けますね。






全チーム面白かったのですが
最優秀賞&オーディエンス賞のダブル受賞作はチームゴルゴンゾーラ「Animegane(アニメガネ)」!

メガネをかけたアニメキャラに着目し、アニメプロダクションとのコラボでメガネ産業を盛り上げようというプラン。


チームゴルゴンゾーラ


優秀賞はチーム七草粥とイベリコ豚。
特にチーム七草粥は僕自身サポーターとして付いており、間近で彼らの悪戦苦闘を目にしていたので、感慨深いものがありました。


イベリコ豚


七草粥


どのチームも本当にお疲れ様でした。


鯖江市地域活性化プランコンテストは
本当に僕たちに刺激を与えてくれます。
大変なこともありますが、それ以上に参加者、スタッフともに得るものが大きく、
とても有意義なものだと感じています。


そして何より
実行委員長のつんた、副委員長よひらくちゃん。
本当にお疲れ様でした。
彼女たちの頑張りがなければ、絶対に成し遂げられませんでした。


実行委員長が最後の挨拶で泣いたとき、
僕も貰い泣きしそうになったのは悔しいです。


決戦プレゼンのあとは
参加者や来賓の方、スタッフなどで懇親会。






参加者との別れが寂しすぎて泣き崩れるスタッフ。



とても楽しい時間を過ごすことができました。

皆さんお疲れ様でした。

後日、全体のまとめを実行委員長がアップしますので、お待ちください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

昨日第9回鯖江市地域活性化プランコンテストが終了しました。決戦プレゼンテーションには多くの方に来ていただき、満員御礼となりました。
まあこのことは後日ブログが更新されるでしょうから割愛しますが、多くの方に来てくださり、支えてくださり終えることができました。本当にありがとうございました。


さて、9月10日から2泊3日で行われた合宿の様子をまとめてみようと思います。


まずは初日編。


{833C62EC-D629-40FF-9542-313D11E10FA1}




{299530ED-58FB-47D9-9852-7A54FE36323E}


朝はwith全員でミーティング。これから始まるわけで楽しみでもあり緊張感もありどきどきわくわく。




お昼が近づき、参加者が続々と鯖江に到着。
鯖江駅にてサポーターがチームメンバーをお出迎え。


{95753833-0422-4BA3-AA4C-D481DFA0A7B0}


そして商工会議所へ移動して受付を済ませます。可愛いwith女子が受付してくれました。


{8125DD5F-953A-400F-860A-53C9699DE4BB}



{1954BFB2-1B33-4AE8-B656-89A72A64B8EA}


その後はガイダンス。


{D0737F67-7299-444E-ABCD-3FB7C7A54B27}


ガイダンスではまず竹部さんから3日間のスケジュールや注意事項を。


{0927489E-54B0-49D8-BF0D-4030C4088BF2}



そして参加者もスタッフも全員自己紹介。面白い自己紹介ばかりで一気に和やかな雰囲気になりました。


{9A9AC86A-2D22-4E2B-AD43-6E9A3CA5F81B}



メンターの稲着さんよりプラン策定について講義をしていただきました。参加者だけでなく私たちwithも勉強になることばかりでとても為になりました。


{4E207061-BEE6-4D9F-BE51-B8280245DFE5}



しばし休憩を挟み夕方からは牧野市長直々に鯖江について講義していただきました。質疑応答の際には時間が足りなくなるほど質問が出てきました。


{22FC5FE1-7494-476B-B6FC-CE28CCDC52B8}



牧野市長による講義の後には交流会が開かれ、各分野のエキスパートが集結。ヒアリングしつつ交流会を楽しみました。交流会に出席してくださった皆さまお忙しい中ありがとうございました!



{2C3015D7-7A12-4F2C-8180-0E2BBFD8CFB5}



{3F54805F-00D7-462A-8386-FFBCD920D1FB}


{9D1AB3DA-E398-4631-9950-5A2C608E7A08}



{3B7C6954-D64C-4AC7-93D8-3D9B43E2BA05}


交流会が終わって参加者は合宿所でプランニング、withは後片付けへ。


ざっくりとですがこんな感じで初日は終了です。


携わってくださった皆様には感謝申し上げます。


以上、藤本でした。
次の更新もお楽しみに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは!
本日は地域活性化プランコンテストの2日目でした!!(*^ω^*)

今日は1日のほとんどがヒアリングなど自由に動ける時間ということで、各チーム様々な情報を仕入れてきたようで、白熱したトークが聞こえてきました)^o^(
誠照寺では誠市が、西山公園では焼き鳥合衆国がやっていたので、町も賑わっていました(´ω`)

withOGの美女たちも遊びに来てくれて、さらに華やかになりました*\(^o^)/*


夕飯は地元の吉川ナスを使った料理や新鮮なお造り、おろしそばなど、絶品料理をみんなで味わいました(❁´ω`❁)
各テーブル、話に花を咲かせていました!


夕食後は、中間報告会があり、各チームのプランの現状報告をしました。
みなさん、明日の本番に向けて、真剣そのものです!結構いろいろアドバイスをもらったようですよ


そんなこんなで、明日に迫った、地域活性化プランコンテストの決戦の日!!
今年も面白いアイデアがたくさん出ています!

あなたも"歴史の目撃者"になりませんか??




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
げんです。つんたさんに鯖江の話題なんか書いてって言われてます。

あれっしょ?




これっしょ?
これのことっしょ?

これ以外ないっしょ。
だって決戦プレゼン来週の月曜日だよ?

24人市長が1つの寺に集まるんだよ?
そんな寺そうそうないっしょ。

なんなら審査員も市長だから25人だよ、わけわかんないっしょ?

ホームページのリンク張っとくから見といて。
https://sabae-plancontest.jp/

決戦プレゼンは生で見た方がいいっしょ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。