鯖江から世界へ!

学生団体withによるブログ
"人と人とをつなぐ、つながる"
福井県鯖江市にある学生活動拠点施設「らてんぽ」から世界へ


鯖江市地域活性化プランコンテスト

市長をやりませんか?-Be a Mayor of Sabae City-

学生団体withは 鯖江市地域活性化プランコンテスト を運営しています。


2011年5月5日 ギネス世界記録を樹立
「さばえめがねギネス2011」は第一回鯖江市地域活性化プランコンテストで提案されたプランが実現しました。





$鯖江から世界へ! $鯖江から世界へ!






テーマ:
こんにちは。みさもです🐻

東京打ち上げのブログを書いていなかったので…遅ればせながら…書いていこうと思います!!(めちゃめちゃ遅い!ww)



10/8に第10回鯖江市地域活性化プランコンテストの東京打ち上げを行いました!

{737FF949-4938-4380-83C0-6638201D65AC}

昨年第9回の参加者の杉浦くん・佐々木くん・内山さんもきてくれました!うれしい!(すぎ・ぽん・えりかちゃんありがとう!❤︎)



{A7ABC1A6-5FDE-443D-AF68-4F8E0403C5DE}

某おしゃれマンションの一室を借りて立食パーティー!✨


{082C50A9-35E8-48FD-8E31-12A038D46ED9}

まさにフォトジェニック料理たち。
そして美味しい。
なんと、福井の食材を使ってあるとのこと!

私は真っ先に写真を撮りまくりました❤︎(もちろんですとも😉笑)

{43D759BD-75DF-4F58-A363-E63D06F19D64}

乾杯の音頭はチームハッシュドビーフの藤原くん!


{7298F03E-C813-40C0-B300-185CCF2CC70C}



{5CCDABFF-6465-420E-9BB6-71BA334E5FCE}



{8A9E52DA-6676-436B-894C-007E815843C1}

もはや寿司屋にしか見えない 笑

{3D9EE788-ED39-4DB6-B398-73DD35D03B29}

みんなのメッセージ
すてき❤︎



お次!二次会居酒屋!🍺
{F51D0DAF-DF5E-4B70-8DBA-890E0CBA3457}

{C934BEEC-554A-4BE0-B603-93B61C4ABE02}

{B2F81B81-1704-4EEE-8221-AAD4312D1D79}



からの三次会カラオケ!🎤

{5E388979-1309-41E9-A2F4-6C51F248B752}

馬場ちゃん歌上手い。笑
朝6時までオールしました !!笑


立食パーティから始まり、三次会までとても楽しむことができました!
立食のおかげでいろんなひとと交流しやすく、また福井の食材を使ったおしゃれな料理を堪能することができました❤︎
あらかじめ聞いていたものの、予想以上に感激しました…!✨
幹事を務めてくれたチームハッシュドビーフの藤原くん・國生くん・篠崎さんありがとうございました!!



最後に告知です!
明日は【鯖江市地域活性化プランコンテスト10周年イベント】!!🎉🎉

{E9BB2EB5-E31D-4943-BD21-C74157FEBB78}


過去参加者・with&OBOG・実行委員会のプランコンテストファミリーが集まる一大イベントを開催します!✨✨

みなさまお気をつけてお越しくださいませ!
私はお泊まりコース朝まで騒ぎますよ!笑
明日は目一杯楽しみましょう❤︎!




みさも🐻
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
実行委員長のみさもです🐻

9月9日-11日の三日間に渡る第10回鯖江市地域活性化プランコンテストを無事に終えることができました。

24名の市長のみなさん、
はるばる鯖江に来てくれてありがとうございます!


{FB60D7B4-402A-4849-BA24-BD51C12EF02A}

お出迎え。
鯖江へようこそ!





{226966DE-F673-45D8-9512-C02E0F00CC86}

市長講義



{810049CC-B1F2-4FAC-9D27-EF37B4BC60EB}

市内へ出てヒアリング



{81CBBD35-3A0A-4158-A13E-DF9A459E9413}

交流会にて、分野別に詳しい方々にヒアリング



{38802E49-AD1E-4F0E-B324-3F7348CD3C55}

JR鯖江駅のライブラリーカフェ


{794F92EE-F674-4B77-8E9C-3EB250E2D80B}

眼鏡協会の方にヒアリングしたり、


{10CDA4DE-DCF7-4F7C-8C75-B5C5EA662C22}

みんなでご飯に行ったり、


{B729F037-67F2-499B-8275-557229CA662E}

職人さんにヒアリングに行ったり、


{D25C9B0D-B25E-4CDD-A7C0-44DC530CD414}

プランニングがはかどる場所を見つけたり、


{BB1CAF86-ADCC-4A04-BF28-AF85E1036696}

牧野市長からヒアリングしたり。


{25F6D8EA-0ECA-4C34-A688-DE280187C21C}

夕食は鯖江の食材を使ったご馳走でお腹いっぱいになりました。


{52CF458C-A89B-43B5-9EF0-A5D11584434D}

中間報告会に向けてプランニングの追い込み。


{90EE6326-CB2F-4A84-B8F4-113065D6F0FD}

そして迎えた中間報告会。


{02279C98-C95F-4A18-AB7C-301690EF1B16}

メンター陣からの鋭い指摘を受け、夜通し練り直し、いざ本番へ。




{69772A4E-2A88-4EFC-9E32-01836AB09BAA}

いよいよ審査員や市の職員、市民の前でのプレゼンテーション‼︎


{2B41210A-2B38-4BB3-87E9-1FC1AC2B3B87}

二泊三日という短期間では、チームの方向性を定めるところからまず大変だったと思います。
あっという間に二日目の中間報告会を迎え、メンター陣の指摘を元に練り直し、翌日は大勢の前でのプレゼンテーション。

堂々としたみなさんの姿はとてもかっこよかったです。


{4DACD4BA-3D05-40B6-A7B2-960EFBE2D6E7}

24名の市長のみなさんへ。

素敵なプランを、

素敵な出会いを、

ありがとうございました!




最後に。
スポンサー企業のみなさん、運営協力していただいた地域のみなさん、ヒアリングに協力していただいたみなさん、実行委員会のみなさん、過去参加者のみなさん、審査員のみなさん、withOBOGの先輩方、そしてwithのみんな。
ご協力ありがとうございました!


みさも🐻

 

 鯖江市地域活性化プランコンテスト

https://sabae-plancontest.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりました(;;)

副委員長の小林礼奈(れれ)です!

 

 

9月11日(3日目)プレゼンテーション当日!

2日目の中間報告会後、徹夜をして迎える朝。

参加者みんな真剣で、絶対邪魔できない空気、、

{AFED7834-1737-4740-842A-0C7752DE41F8}


その間、2日目まではサポーターをしていたwithっ子も運営に入り、みんなで会場設営!





そして14時より、予選プレゼンテーション。


{9EAA1A48-D5AA-4059-B0BF-67C074DAF7F0}

{81148F70-5F36-4CAB-8CA4-40174F8BC3F3}

{65932D31-AF71-4498-9FD2-E9CFDB0385D5}

 

審査の結果、決勝に進むことになった3チームはプランをブラッシュアップし、いざ18時からの決勝プレゼンテーションへ。

{E9CD115B-EACE-46D4-9DB6-D8BE3B92BDAD}

{0722A049-AF70-4DA4-8117-19745C429780}


そして審査の結果、、

最優秀賞はチーム ハッシュドビーフ!!

{E8D9F1E8-F780-4850-9102-47765170613B}


優秀賞はチーム ロコモコと

{6F625B73-82E9-422D-A587-EADE532F9945}

チーム シフォンケーキ!!
{1D74B265-6A45-4B37-9284-FEDEA07C2A14}



オーディエンス賞はチーム ロコモコ(W受賞)


伊藤園賞はチームナツメグ!!

{146F462A-534B-47C0-9E52-131F8C87091F}

 

でした☺︎♩

 

どのチームも本当にお疲れさまでした。

この3日間でレベルの高いプランを完成させてしまう参加者のみなさんには頭上がりません。

 

それぞれのチームの個性が出ていて、

司会者の私も思わず笑ってしまうような(たぶん笑っちゃいけない)プレゼンテーションをしたチームもありました(笑)

 

 

 

その後らてんぽで懇親会!

みんな楽しそう(*´◒`*)

{83D4CD7C-0DC3-4EDD-BC29-B2EDD80466BB}

{696273BB-8AA0-4669-B042-B441655B6FBD}

{81BD4FC5-20A9-474D-B6F4-FA4E267F5ECD}


(泣いたせいでブスな写真しかないし、次の日も無事ブスでした。最悪)

 

 


ありがとうっていってくれてありがとう。

{C8CA769D-914F-48C4-A118-467A0EFCD3A5}

 この3日間は私にとって本当に忘れられないものになりました。

去年、サポーターとしてプラコンに参加したんですけど、

役割が違うだけで去年とは全然違うプラコンのように感じました。

 

実行委員会の方やメンターさん、過去参加者スタッフのみなさん、withOBOG、

そしてwithっ子、本当にたくさんの人に支えられました。

3日間ずっと自分の不甲斐なさにいら立っていました。

そんな余裕がなくていい顔が出来なかった私に、手を差し伸べて下さったこと

本当に感謝しています。

 

特にwithっ子は、人数が少なくて新メンバーが多いという状況の中、

事前準備期間から営業や企画など本当にたくさんのことをしてもらいました。

プラコン当日参加できなかった子も含め、みんなと一緒だったから第10回プラコンを

無事終えることが出来ました、本当にありがとう!(何回目)


あと、片付け手伝って下さったみなさん!本当に 助かりました( ;  ; )



最高の夏でした。みんなありがとう❤︎

{BBDF378A-9092-462A-9F51-6331E51EDBC3}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E45B8ABC-978D-44F4-A903-0666E19BB7E3}

こんにちは!ゆっぺです!

9月9日より始まりました!なんと!記念すべき!!
第10回鯖江市地域活性化プランコンテスト』!!

4月からついに社会人になってしまった私ですが、
今年のプラコンもちゃっかりwith留年生として参加していますっ

プラコン最終日の今日は平日のため残念ながら仕事ですが
終わり次第すぐに鯖江に向かいます🚗
お昼休憩中の今、2日目のレポート書いていきますよ〜〜


2日目の昨日は丸一日、プランニングやヒヤリングの時間として
各チームが鯖江市内を自由に散策していました!

{548A980F-FF59-4DF4-88F1-822E243E3115}

市民・市関係者の方々へ積極的にインタビュー&リサーチし、
リアルな声を聞くことができてきた様子が伺えました!

{C4E9B8E3-70FA-4892-8C56-F77F03A9EB7C}


そして、毎年恒例!!!
誠照寺では誠市・ご縁市が、
西山公園では焼き鳥合衆国が開催されていました!

{AA58324B-5539-42D5-9CF6-2BB72864E618}

{21626ED7-D75F-4A0A-B4D8-2DBE2CBCBB23}

わたしも行ってきましたが、かなりの盛り上がりでビックリ!
にしても暑い暑いあついあついアツイ
なんと昨日は最高気温が30℃を超えたみたいですね
毎年プラコンの日は晴れます、暑いです。
竹部さんがきっと超超晴れ女なのだと思います。


そしてこちらも毎年恒例、
『旬亭 まつや』『ま・どんな会』の方々が真心こめて作ってくださる夕食。
いつも本当にありがとうございます。
withのみんなでお手伝いさせていただきました。

{D9E37AD2-B4EC-45B1-8069-DE056DE2A7E7}
{B9F2B964-1EB1-4E91-844F-A4A375573762}


メニューは、
・お造り
・吉川ナスのそぼろあんかけ
・浜焼き鯖
・おろしそば
・からあげ
と、”鯖江のおいしい”が詰まった盛りだくさんのメニュー!

ご飯とお酒が美味しいところが
わたしが鯖江大好きな理由の一つです。


みんな美味しそうにお腹いっぱい食べていました。

{DB525FA8-6E73-4695-A9C3-AA83C8BB1D41}

この表情です。


{73F4E0F1-DA0C-43DA-9950-62FF51971F99}



その後、中間報告会をしました。
各チーム、現段階でのプランをメンターの方々の前で発表です。

さすが超エリート集団のメンターの方々ですね、、、
鋭い指摘や的確なアドバイスが飛び交っていました。

{9E046C84-F300-4AEF-8C52-9286618FB482}


中間報告会後、各チーム寝る間を惜しんで
それぞれプランを詰めなおしていたようです。

{8174FAC1-9E81-47B1-B94C-5B435A305A25}

↑今日の朝方4時過ぎのプランニング部屋の様子です




・・・と、2日目のレポートはこのような感じです。

さて、仕事が終わったら最終プレゼンを見に、
誠照寺までダッシュで向かいますよーーー!!!!


わたしは昨年の第9回鯖江市地域活性化プランコンテストで
チーム「イベリコ豚」のサポーターをしていました。

そのイベリコ豚のメンバーだった、みーことなりぽよが
今回メンター・スタッフとして鯖江に来てくれました(感激)

{859D5C1A-9E47-4289-92E3-BF3FB34BE90E}


去年のプラコン終了後、チームメンバーとのお別れが寂しくて
大号泣してしまったという思い出があります。笑
今年再会することができてホントーーに嬉しかったです!
来てくれてありがとう☺︎☺︎ブー
チャーリーにも会いたかったよ×1000

プラコンが終わった後も鯖江に遊びに来てくれる参加者が
ほとんどなんですよね
これがほんとに嬉しい〜〜嬉しい!!!


{DF39136B-4A9A-4F74-AAF7-5751ACFC7DC5}


今年も熱い3日間になりそうですっ


いよいよ今日が最終プレゼン発表!!!

※予選プレゼンテーション 14:00〜
※決勝プレゼンテーション 18:00〜
場所:福井県鯖江市 本山 誠照寺(本町3丁目 2-38)


{02360EE1-A1E2-4C74-BDA5-97A54E25F122}


第10回も選考を通過した全国の精鋭達24名が鯖江に集結。
具現化を視野に入れた鯖江の活性化策を考案します。
是非ご観覧にいらして下さい!心よりお待ちしております!

{62F471F6-8D3E-49BF-A6B4-8437F555DE06}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんばんは。

第10回鯖江市地域活性化プランコンテスト、実行委員長兼チームナツメグのサポーターを務めさせていただきます、みさもですヒヨコ

 

 

いよいよ明日から始まります。

ということで、今日withはプレゼン会場×合宿所である誠照寺のお掃除と流れの最終確認をしました。

 

(みんなでお掃除)

 

 

 

すでに前日入りをした参加者5人ほどとお会いすることができました^^

 

明日からの三日間、あっという間だと思います。

実質、二日半というところでしょうか。

すでに方向性を定めているチーム、まだ方向性が定まっていないチーム。

現地での生の声を聞くことによって用意したプランの深みが増すチーム、プランが白紙に戻ってしまうチーム......様々だと思います。

 

 

 

2泊3日という短い限られた期間の中で、どのようなプランが生み出されるのでしょうか。

みなさんがこの限られた時間の中で最大限にパフォーマンスできるように、with一同、精一杯サポートさせていただきます‼

 

 

 

そんなこんなでパソコンのキーボードを叩いているうちに深夜1:00を越えた今。

この夜が明けると、いよいよ第10回鯖江市地域活性化プランコンテストの開幕です。

 

24名の市長達が、無事鯖江に到着できますように。

 

 

 

 鯖江市地域活性化プランコンテスト

https://sabae-plancontest.jp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。