鯖江から世界へ!

学生団体withによるブログ
"人と人とをつなぐ、つながる"
福井県鯖江市にある学生活動拠点施設「らてんぽ」から世界へ


鯖江市地域活性化プランコンテスト

市長をやりませんか?-Be a Mayor of Sabae City-

学生団体withは 鯖江市地域活性化プランコンテスト を運営しています。


2011年5月5日 ギネス世界記録を樹立
「さばえめがねギネス2011」は第一回鯖江市地域活性化プランコンテストで提案されたプランが実現しました。





$鯖江から世界へ! $鯖江から世界へ!






テーマ:

突然ですが、皆さん。
「池」という漢字、正しい書き順で書けますか??

いやいや、書き順もなにも、間違え方なんてないでしょ。と思った方……わたしも同意見です。

なぜこんなことを言い出すのか……

それは……

我らが代表の「池」の書き順が明らかにおかしかったからです!!( °_° )

そこから、この漢字はどの順番で書くのか、これは?これは?とどんどん盛り上がっていき……



こうなりました。いやぁ、面白かったですよ。
代表だけではなく、みんなそれぞれ勘違いしていた漢字があったようで……
あまり書くと怒られそうなのでこの話は🙊します。


そして今日の会議では、「新企画」のアイディア出しとして、【ペルソナ】という、新商品(今回は企画)を作る際のユーザーの、具体的な人物像(つまり、キャラクター設定)を立てて考える方法を取り入れてみました🤔
(某ゲームのことじゃないよ)

従来は、ターゲットを「若者」や「お年寄り」、「19~22歳の女子大生」など、抽象的なユーザー像で考えていました。

しかし今回は、例えば、「ゆうだい君とたまきちゃんという名前のカップル。大阪在住で大阪の大学生に通っている。鉄道オタクである。たまきちゃんの愛は冷めつつあり、ゆうだい君はサプライズで愛を取り戻したい。」という設定や「一人暮らしの70歳のおばあちゃん。数年前に夫に先立たれ、子供たちは出ていき、孤独を感じている。公園で日向ぼっこをするのが好きで、日課は家に居着いている野良猫ににぼしをあげること。お金には少し余裕がある。」という設定などがあがりました。

んん〜、超具体的!でも、とてもアイディアが出しやすかったです!!
人物像を具体化することで、
「この人はこういう企画が欲しいんだろうなぁ」
と想像しやすくなったからですね(^-^)/

と、こんな感じで、今週も学生団体withは楽しく活動しました(´∀`)










代表disってしまったみたいになったので(尊敬していますよ)名乗りづらいんですが、今回のブログ担当はりんちょでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは 谷口です!
最近ますます寒くなってきました😅
インフルも流行ってるみたいなので気をつけてください〜〜

本題に入りますと、、
今週の月曜日に鯖江市民会館で鯖江みらい会議が
行われました!
みらい会議とは市民・行政・NPO・学生などが
目の前にある問題を自分ごとと捉え、未来志向で
対話を行い協調アクションを生み出す場です。

テーマ①レッサーパンダを商店街に
テーマ②夜の市長 ナイトメイヤー
テーマ③中心市街地を更地にします あなたはなにを作りますか?
について話しあいが行われました!
テーマ①と②はこないだ行われました地域活性化プランコンテストで出た案です!


だがここにはルールがありまして
①相手の意見を否定しない
②一人一分以上しゃべらない
③質より量で
このルールがあるから良い意見がでるのかな〜
と思いました!笑


みなさん真剣にアイディア出しをしていました!

{9F5DC59E-2ED7-4020-9B27-0608201E71E0}

{78EDD097-FEA0-4751-8CA3-DBA6F91E97C2}


私はナイトメイヤーの話し合いの記録係を
やらさせていただきましたが
是非昭和ロードは完成してほしいとおもいました!
夜になると昭和にいるような感覚が得られるなんて
よくないですか???笑

私が思いつかなかった千と千尋の神隠しのように
夜と昼の様子をガラリと変えるなど突拍子もない案が
出てきてわくわくしました!!

みらい会議ででてきた案が是非実現してほしいです!

そして今年の地域活性化プランコンテストの参加者の
西山さんもきてくださいました!

{87A2F3AC-1B62-42A3-9EF9-7B8BE16BD471}

みんなでwithポーズ☺️



それでわまた〜〜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ゆみです。



ちょうど1週間前、「電脳メガネサミット2016」のお手伝いに行ってきました🤓✨



{AFF04000-11E3-4152-B517-75BEF7AE43CA}


❓電脳メガネとは…2007年にNHKで放映されたアニメ「電脳コイル」で、子どもたちがかけている近未来ARメガネのこと。




なんと長野県からも23名の観覧者が…!





パネルディスカッションでは、



“どうしたら電脳メガネが普及するか?“👓


“電脳メガネは、個人利用・企業利用のどちらにより進展していくか"



などの議題について、


1部では

jig.jpの福野さん

牧野鯖江市長

ボストンクラブの小松原さん

NECパーソナルコンピューターの森部さん



2部では

SAPジャパンの吉越さん

テレパシージャパンの鈴木さん

セイコーエプソンの津田さん

Vuzix Corporationの藤井さん

の8名が、電脳メガネの夢と現実を熱く語りました。







会場外にはAR,VRの体験コーナーが設置されました。

牧野市長もこの笑顔ニコニコ


{D4AA5DF1-FF75-418A-9ABC-4BA33DF57254}

{867185A6-B147-49E6-A8ED-B80122685431}


楽しそうですねニコニコ






また、電脳メガネコンテストでは、

こんなメガネあったらいいなルンルンが、子ども部門、大人部門に分けて紹介されました。


{FA1883EC-35E1-4336-A0B7-97320C98A638}

(ぼやけててすみません…ぐすん)



勉強で分からないところを教えてくれるメガネや、
ぬいぐるみと話せるメガネ、
犯罪事件解決に役立つメガネ
などなど、ユニークな案が盛りだくさんでしたグッド!





メガネ産地として、今後ますます鯖江が盛り上がりそうですねニコニコ







私たち学生団体withもその一助となるよう、これからも頑張りますグーキラキラ


まずは、おとな版地域活性化プランコンテストの運営頑張ります!
こちら、本日23:59までエントリー受付中です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、げんです。先週の会議についてです。

先週はたくさんの方が遊びに来てくれました。

まず、学生団体トングッドの山貫さん、白崎くん。

トングッドさんは敦賀を拠点としたまちづくり団体で、この時期はミライエというイルミネーションイベントをしています。

今回はwithにミライエへのスタッフとしての参加を提案してくれました。

{C9AB2EC2-95BE-4DD5-BF51-46D81E32EFF5}

めっちゃキレイだと思われます。

今後もトングッドさんとはいろんな企画で連携、交流していきます!

そして2組目は東京から来ていただいた、栗山さん、たまちゃん、たなかさん、あべさんです。

まぁ、東京のすごい人たちです。いろいろ話しました。
{8885E7B3-0ACD-457E-AEAD-3EFE7B457400}


シェアハウスしてるらしいんですけど、そのシェアハウス2組夫婦がいるらしいです。あたらしい...。
そういうのありなんですね^^;
きけないですけど、いろいろ気になりますよねw

そんな感じで先週はなかなかにぎわった会議になりました。
{C91EDEA0-844D-4ED7-8FF6-33313D5DC11B}

with代表が会議ドタキャンしたのでみんなブ      チ切れながら帰りました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!谷口です。
最近寒くなってきて、秋が過ぎて冬がやってくるのではないかと心配しています(´xωx`)
私の家にはやくもこたつを出してしまいました、、
冬を乗り切れるのか、、笑


さてさて
hana道場でwith会議を行いました!
さばえ未来会議やおとな版地域活性化コンテスト
学生団体トングットの交流など話はたくさん!


{9BF05999-4BCE-44A1-8C79-57C64DE651DB}

さばえ未来会議では以前行われた第9回プラコンの実現に向けて話し合われます!
学生が考えた案が実現していくのはとても楽しみです。


そしてwithOBのマイケルさんが来てくれましたv(●︎´U`●︎)v
海外についてたくさんお話しをしていただき
海外は気をつけないとこわいと思いました!

万引などには気をつけないと!!!
だけど海外旅行憧れます、、

女子➕マイケルさんで写真\(^o^)/
{EF96A0FC-D929-443E-9F5F-CEE583A7E3EC}



それではみなさん寒さに気をつけて風邪をひかないように〜〜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。