古着で買ったTシャツから異臭がしました。
どうしても着たかったので、どうにかしたいと思い、ネットの海を彷徨うとこんな情報が。

「ぬるま湯(50℃程度)にワイドハイター適量を入れ、その中にTシャツを入れ1~2時間放置すると匂いが取れる」

それはそれは綺麗に取れました。
皆様もそんなことがあれば是非。


はじめまして!ぐらです!
初めてのブログ担当でちょっとだけはしゃいじゃいましたね!


さてさて、今日は誠市と連動して"こどもハッカソン"が行われるということで、お手伝いも兼ねて潜入して参りました!

*ちなみにハッカソンとは
ハッカソン(英語: hackathon、別名:hack day,hackfest,codefest)とはソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に共同作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベントである。(出典wikipedia)
簡単に言うと、一日で作るものを決めて、それを実際にアプリにしちゃうってやつです!

午前はアイデア出し、午後は実際に実装する、というスケジュールでした。

実はハッカソンというのは意外としんどく、アイデアがなかなか出なかったり、出てもそれの実装が間に合わなかったりと…あと30分ください!!という悲鳴も無視され強制的に発表会に移行するという、なかなかに過酷なイベントです。
しかしここはさすが少年たち!柔軟な頭をひねって素敵なアイデアを出してくれましたね!

そしていよいよ発表会…!


まずはこのチーム、
タイトルは「town walk」!
チェックポイント式の街歩きアプリだそうです!



続いてはこのチーム、
タイトルは「鯖江めぐりmap」!
街歩きをしてポイントを集めるアプリだそうです!



最後はこのチーム、
タイトルは「SABAE RPG」!
鯖江の街を歩いてモンスターを倒そう!というアプリだそうです!




そして最後は記念写真!



プレゼンの緊張が残っているのか、やや表情が硬いですね!笑

みなさま、今日は一日お疲れ様でした!

最後に、鯖江市地域活性化プランコンテストの受付が6月20日からスタートします!
詳しくはこちらから↓
http://sabae-plancontest.jp/