皆さんこんばんは!

地域活性化プランコンテスト学生スタッフの橋詰です!


本日は第二回就活セミナーを行いました!



講師は、1回目でもお世話になった某新聞社入社2年目の記者である岩崎さんです。

いつも、お仕事後に来てくださっているのでとても感謝しています!!




今回は、エントリーシートの添削を重点的にしていただきました。


前回の日記にもあるように、添削を希望する学生は『白紙のA4に自己PRを自由に記載』したものを

持参するということでした。


各自、自分をアピールするため、写真を貼ったり、絵を書いたり、色をつけてみたりと、様々な自己PRでした。


持参しなかった方も、その場でA4の白紙に書くことから始め、自分を振り返ってPRを考え、意見交換をしていくうちに、新しいアピールポイントを見出している方もいました。





鯖江市地域活性化プランコンテストへの歩み☆

実際添削をしていただいたのですが、ここはさすが新聞記者さん!!


表現する「写真」に対する文章やエピソードの選び方、文章構成の仕方など、日々のお仕事で培われた鋭い観点から添削していただいたため、とても参考になるご意見を伺うことができました!




A4の白紙に自由形式」というように出された場合は、書ける部分も多いため、文字を羅列してしまいがちですが、文字の多さより一目を引くような「何か」をどれだけアピールできるかが重要になってくるということでした。




それと同時に、自分たちのエントリーシートの題材の選び方や、文章の書き方の甘さを実感し、今の時期から始めることの大切さを再認識しました!






今回のセミナーも、とても話しやすい雰囲気で行われたため、気軽に質問することができました。

今日の添削のアドバイスを元に、自己PRをさらに改良していこうと思います。

岩崎さんありがとうございました!!


またセミナーを開催する予定ですので、次回も是非ご参加ください。