けものフレンズ監督トークショー

 

イベントタイトル:フレンズの会

日時:2017年4月29日(土)

開場19:30 開演20:00 (終演22:00)

 

場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 3番スクリーン

東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場内

 

出演者 :たつき(監督) / 細谷伸之(テレビ東京プロデューサー) / 福原慶匡(アニメプロデューサー) / 伊佐佳久(作画監督) / 白水優子(美術監督)  (敬称略)

 


フレンズの会に参加しました。たのしー雰囲気をお伝えしたくてメモを取りました。

 

ネタばれになるので、現在、監督トークパートは、ツイート、ブログなど掲載不可です


自分は、終演後、みんなが劇場内(スクリーン3)の客席の階段を上って退場する頃、階段を下りて、ステージ袖の下手側(客席から見て左側)におられた福原Pのところに行きました。
 
「ときどきトークのまとめを書いているのですが、冒頭の2人のシーンは書いても大丈夫ですか?」
とお聞きしました。
「監督の話は、また次回も同じ話をするのでネタバレになるのでダメですが、その前の所は書
いて良いです」とお返事頂きました。
 
(この部分、どのタイミングで、どのように話をしたのか詳しく書いた方が良いと御指摘頂き、加筆しました 4/30)
 
(5/3追記 みんな全面禁止と誤解してるので福原Pにリプしました)
 
 
 
また、メモと記憶から書き起こしたので、抜けている部分も多々あります。ごめんなさい。


福原P、細谷Pが登場。
 
福原)制作プロデューサー福原です。
細谷)テレビ東京プロデューサー細谷です。
福原)監督トークの前に委員会側の話をして温めてからつなぎましょう。笑ってもらって。
細谷)え?笑わせるの?
福原)監督達は、笑わせる感じでないので…。
細谷)頑張るぞー!
福原)今回、発券について、ごめんなさい。次回、同じ話をする会を開催したい。メモする方は、ソーシャルに上げるのは、次回以降に上げるようにして下さい。次回も監督から同じような話をするので、次回来た方のネタばれになるので。
細谷)今日はニコニコ超会議から来ました。かばんちゃん、かばんさんいました。サーバルちゃんもいた。
福原)けものフレンズは2次利用を認めています。推奨してるけど、
結構良いものが、結構な高額な値段で出ている。ちょっと頒布の域を超えてる?
細谷)委員会としては…。あんまり高額だと、お金もらおうか?なんてね(苦笑)
福原)「売れてるの?」と聞いて、「はい、すっごい売れています」と言われても、あ、そうなんだ…、というか。何とも言い難いですね。
 
福原)細谷さんは、いつからけものフレンズに参加されました?
細谷)2015年秋くらいです。
福原)その時は放送枠が決まってなかった。吉崎先生と夕方が良いよね、と話してた。
細谷)それ言うんだ(苦笑)、夕方は大変なのよ。6局ネットや、電波料というのもあって…。
 
福原)細谷さんは最近、アイカツ、ヴァンガード、闇図鑑、闇芝居もやってますね。
 けものフレンズの話が来たときはどうでしたか?
 
細谷)どんな話か分からなかった。絵しか無かった。
 何となく、かばんちゃんが冒険するのかな?という程度。
 次に、各話3行くらいのあらすじが来たのが昨年。
 
細谷)普通は、まず、シリーズ構成の人から、全体の流れ、ここでケンカして、ここで仲良くなって、こう成長して…というのが出る。
次に4~5人の脚本さんが書いて、こういうセリフは言わないかかな?という確認を、脚本を読んで4回くらい会議して直す。
次にコンテ作って、読んで会議。次に台本、そして編集という作り方。
各話3行のあらすじしか来なかったのは、ちょっと…。
ずーと「大丈夫です」しか言わない。詳細を「下さい」と頼んでも、「あ、送ります」と言われて、実際には来ない。そんな感じでした。社内でも、吉崎先生のアニメなので注目されて聞かれるけど、分からないまま「大丈夫です」と答えるしかなかった。
 
福原)そんなこんながあったから、良いのが出来た(笑)
細谷)私の功績は途中であきらめたこと。
   「たつきを信じろ」です。
 
福原)けものフレンズは、ヤフーのトピックになり、Mステにも出た。
細谷)他局さんに貸し出すとき、テレビ東京が窓口になる。1日1局は電話がかかってくる。
先日はEPGに「〇○のフレンズ集合」というのもあった。えー、サブタイトルだけ使うの?(笑)
福原)最近は、特にNHKの動きが早い。サーバル特集とか。
 
福原)プロデューサーは、みんないろいろ担当していて、それぞれ各地で「どうやってヒットしたの?」と聞かれるけど、「分からない」としか言えない。
細谷)分からない。もし、ヒットの方法が分かったら独立しよう。
福原)普通は何人かプロデューサーいると「俺の功績だ」という話も出るんだけど、けものフレンズは誰も言わない。委員会も「たつきを信じろ」でした。
 
福原)今日オープンしたカフェ行った人?
客席より)(数名、手が挙がる)
細谷)すごーい
客席より)店員さんがどたばたしてた
福原)ごめんなさいね。
細谷)どったん、ばったんですね
 
福原)東武動物公園行った人?
客席より)(たくさん手が挙がる)
細谷)どうですか?
客席より)疲れました。
細谷)動物園は広いからね。
福原)パネルは、フルルは、フンボルトペンギンに好かれていますか?
客席より)(パネルを気に入って)1時間動かなかった。
 
福原)ファミマでネットプリントのサーバーが落ちました。その前に、1月にはwebのサーバーが落ちた。
今でこそ、構えているけど、従来は、そこまで注目されると思わず、今までどおりの構えで落ちた。
 
福原)LINEスタンプが出ました。
細谷)使い勝手良いよ。
福原)6話の時点でファン投票でスタンプ決めた。LINEさんは使い勝手の良いものを、という審査基準がある。最初、バスにひかれるスタンプは、使い勝手の基準でNGだった。でも、「使い勝手ではなく、どうしてもお願いします」と話して通して貰った。
細谷)あれって、使った回数のデータ出るの?
福原)一旦サーバー通すから、使用回数のデータあると思う。
みんなスタンプ使って下さい。みんながスタンプ使うとLINEさんも納得する。
細谷)LINEスタンプ第2段も出る?
福原)話は決まってないけど…。
客席より1名大きな声で)やってー
福原)ほらぁ、1人しかいない。
細谷)みんなで言おう
客席大勢)ほしーい!
 
福原)5月26日に12話までの一挙生放送がある。前回の一挙と合わせて、ニコ生の歴代1位2位を取るかも。
細谷)劇場でLVがある。
福原)全国30館!コメントも流す。
細谷)おかしいでしょ(笑) 誰か「はい」って言ったの?
 
TVアニメ「けものフレンズ」全話一挙放送を、初のコメント入りライブ・ビューイングで全国劇場同時開催!
 
 
 
福原)特に今日ここにいる人は濃い。声優さん誰もいないのに来てくれた。
ここにいる人の属性を知りたい。声優さんも興味あるけど、お話の中身に興味ある人?
客席より)(大勢、拍手)
 
 
福原)普通はスタッフトークはロフト開催ですね。
細谷)ですよね。声優さん無しで、ここまでは集まらない。
 
福原)あと、舞台があります。

http://www.nelke.co.jp/stage/kemono-friends/

細谷)舞台は元から決まっていた話で、企画書の最初からあった。急に決まった訳ではない。

福原)舞台、応募した人?
客席)(大勢、手があがった)
 
福原)最近、テレビ東京の社長がすごい。
細谷)twitterで、テレビ東京社長がけものフレンズ再放送とあった。
アニメ沢山あるので社長は最初見てなかった。途中から勉強して、社長会見で急に言うようになった。
 
細谷)今、うちの影が薄い。Mステ、NHK、各局での放送。
みなさん、「あにてれ」という動画配信サイトもあるので宜しくお願いします。
福原)では、監督の方々をお呼びしたいと思います。みなさん拍手でお迎え下さい。
 
以上、フレンズの会の冒頭部分のメモでした。監督トークパートのメモも手元にありますが今日は掲載しません。お読み頂き、ありがとうございました。
 
 

(参考)過去の上映会レポ
 
けものフレンズ第5回見逃し上映会&ラジオ公録

https://twitter.com/gakuin_idol_bu/status/844164687214272514

↑まだブログにまとめていないので、このツイートを開いて、リプを遡ると昼公演、夜公演のレポがあります。