レコーディングエンジニアの超絶品厚切りステーキ | ギター兄ちゃんの独り言…

レコーディングエンジニアの超絶品厚切りステーキ

こんばんわ。またブログが放置気味になってますね。はい。すみません( ̄▽ ̄;)


少し前のことなのですが、先日うちで食事会、というか、飲み会というか。

まぁ。10人ほど仕事仲間が集まって飯でも食べて親睦しましょう的な。そんな集まり。

少し前に一緒に仕事をしたメンバー。当時は忙しくてほとんど仕事以外の会話も出来なくて。

でも。今年の秋にまた同じメンバーが集まって仕事をすることになっています。

せっかくなので、それまでに一度集まって親睦を深めようということになったのです。

年配の方もいれば若い方もいて。最初はどこかお店を予約して。と。聞いていたのですが、、、

年配の方がチョイスするお店と、若い方のチョイスするお店のギャップが埋められない(笑)

と。ゆー。ことで。俺のうちに集まることになった。と。事後報告がありました…(ノ∀`)

1人予算3,500円で飲み放題、食べ放題で夕方から用意しといて(ハート)」

とのこと。この人は本気で俺にケンカを売ってるのかな?と思いましたが(笑)

そこは目上の方なので我慢。飯炊きおじさんが決定しましたσ(・∀・)

今時。3,500円で食べに行っても大したものは食べれませんが、食材を調達して作るとなると全然別。

けっこう贅沢な食事が作れます。少なくとも俺は外でそこそこお値段のする飯を食うよりは、

自分で安い飯を作った方が美味しいものが食べれると思っている女子力高めな独身のオッサンです。

独身の…オッサンですょ…(TωT)

で。当初聞いていたメンバーだけでなく。嫁さんやお子さんを連れて来られた方もいて。

10人分以上の食事って初めて作りましたが、かなりハンパないですね。

会の間中はずっと飯を作っては洗い物をしてテーブルが空いたらまた新しい飯を作っての繰り返しで。

このままじゃ痩せてしまうのじゃないかとヒヤヒヤしていましたが未だメタボのままです。

以下、当日に出したメニューです。


 1.マルシンのステーキ (約2kg

 2.ハマチのお刺身 (半身分

 3.カンパチのお刺身 (半身分

 4.タイのお刺身 (1本

 5.カツオのたたきとスライスオニオンの和風サラダ (500g

 6.だし巻き卵の大根おろしとネギのせ (卵10個分

 7.シーザーサラダ (レタス1個+ロメインレタス1個分

 8.トマトのモッツァレラチーズのせ (大トマト3つ

 8.豚バラと白菜の重ね鍋うどん雑炊 

 9.おにぎり (米8合分

 10.フルーツの盛り合わせ



たぶん。男の人はこの量を見ても別に何も思わないでしょう。でも主婦の方なら分かりますよね?

この量。仕込みだけで一日かかります。そもそも8合分のおにぎり作るだけで相当時間かかります。

刺身って盛り合わせで買うと高いですが、1本や半身など固まりを市場で買ってくると超絶安い。

でも。皮を剥いだり骨を抜いたりする作業ってかなり重労働。切なくなります。

出来るだけ新鮮な状態で食べてもらいたいので切るのは直前になっちゃいますし、

焼き系の食事はリアルタイムでその都度に調理するしかないです。

サラダにしてもトマトの水抜きは面倒。お手軽な気がするシーザーサラダ。舐めてました(笑)

レタスをちぎったり、カリカリベーコン作ったり、エビの殻を向いたり、半熟卵を作ったり、

チーズ削ったり… ドレッシングは売り物を使いましたが、それでも結構時間かかりました。

10人分以上の食事を全て一人で用意すること。舐めてました。俺ではなく。

俺以外の人が(゚∀゚)b

バイキング形式にしていたら場の食べ物は何とか保つだろうと思っていましたが。

スタートした瞬間からの。若い衆の。鬼の追い込みがとても怖かったです(笑)

ちなみに1人3,500円徴収ではなく、メンバーの中で年配の方2人と俺の3人での割り勘でした。

立場的に当然と言えば当然ではあるのですが。

場を提供して飯作りに追われつつ最後まで何も食わず会費だけ徴収されるのは色々切ないです(笑)

あとは水割り作ったり、チューハイ作ったり、焼酎割ったり、何かしら酒のアテの注文が入ったり…

て。店じゃないんですが…_| ̄|○l||l

まぁ。なんとか飯が足りなくなることもなく食事は全員に満足して貰えたようなので。良かったです。

せっかく作ったのでやっぱりおいしいものを食べてもらいたいですしね。

それにしても15畳足りない空間に10人以上が入るとかなり狭かった…( ̄▽ ̄;)

というかですね。こういう会とか集まりだと。もはやお約束とも言える。あのセリフ。

女子力アピールの為の手伝いましょうか?(・ω<)テヘペロの言葉を俺は信用しない。

レストランなどで食事後の会計の時にレジの前で、

財布からお金を出すフリだけで男が全額出すのを待っている女の子と同じぐらい俺は信用しないw

まぁ。慣れていない人間に手伝って貰うとむしろ邪魔になるんですよね。だから一人の方が早い。

そんなことばっか言っているからいつまでたっても独身なのだろうな。俺は。_| ̄|○l||l



で。本当なら作ったもの全てをメニューごとに写真を撮って紹介するつもりだったのだけれど。。

飯炊きおじさんは本気で忙しすぎてそんな余裕はありませんでした。…| 壁 |д・)

だって。スタートしてから3,4時間後。やっと余裕が出来て俺が飲み始めた状態は既に↓これ。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

料理が乗っていた皿の8割はすでにシンクにて洗われるのを待機している状態です…(TωT)

な に も ね ぇ (・∀・)

酔って幸せそうな顔で寝そべっているアシスタント君を本気で蹴り倒したくなりました。


でも。ステーキの写真だけは撮れたのでせめて今回はそのお話し。(前フリ長い…w

以前にもステーキのお話しはしました。でも。あれとはまたちょっと違うお話し。

前回のは"家庭で作れる美味しいステーキ"のお話し。今回は"家庭で作るプロの味"ということで。

あ。。俺、素人でしたw

うん。でも。お店でもなかなか良いお店に行かないとちょっと食べれない感じのステーキ。

そんな高級感のあるおいしくて。ジューシーで。でも実は安上がりなお肉のお話し。

当日、Twitterでリアルタイムに呟いていたので見ていた人はどうぞスルーして下さい(笑)



用意したのは牛モモのお尻寄りの部位。マルシンと呼ばれる部位です。俗に言う赤身の肉ですね。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

この固まりの状態で肉を目の当たりにすることも、なかなか珍しい光景ですよね(笑)

俗に言われる霜降り肉。霜が多く均一にサシが入っている。あれはあれで確かに美味しいです。

でもですね。霜ってようするに脂肪。多く食べると胃にきます。もたれます。高カロリーです。

上の写真のように。赤身だと。そうではない。勿論のこと。カロリーも低くなる。

海外ではモーニングステーキと言って。朝にステーキをがっつり食べたりするけれど。

その手のステーキはこういった赤身の肉はあっさり食べれるので好まれています。

赤身は消化も早いので胃にもたれないですし。それでいてこのマルシンという部位は凄く柔らかい。

ローストビーフとかによく使われるような部位です。下手な霜降り肉より甘くて超絶柔らかい。

また牛肉は焼くと脂肪が溶けて縮みますよね。でも赤身だと元々が脂肪が少ないので縮みません。

一頭からあまり多くは取れないのですが。是非一度はご堪能して頂きたい部位です。

今回の会ではノンブランドの黒毛和牛を使用しました。金額で言えば100gで千円かかりません。

ちなみに。たまに勘違いしている人がいますが国産牛和牛は別もの

他に牛肉はオージービーフなどで知られる外国産や、〇〇牛とか呼ばれるブランド牛があります。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

ブランド牛になると100gで数千円なんて当たり前。味もそれに見合うものがあります。

でも和牛や、さらに国産牛だって調理方法をしっかりすれば家庭でもプロのお味になるのです。

ブランド牛、和牛、国産牛、その他外国産の違いなど詳しく知りたい方は。ググれっ!(゚∀゚)クワッ



ステーキってね。実は厚切りで焼いた方が美味しく焼けます。

皿に乗った時に3cm~4cmぐらいの厚切りステーキは見た目にも胃袋的にも満足出来ます。

厚切りステーキはコツと。それに火加減の技術も必要で。難しいですけどね。

今回は3cmほどでカットして焼きました。なんかもう。特大ハンバーグみたいです(笑)

 $ギター兄ちゃんの独り言…

どうですか!このサイズ。だいたい1つで300gぐらいあります。

ニューヨークステーキと呼ばれるアメリカのステーキハウスのステーキは、

一人前がこんなぐらいのサイズでドンっ!て。出てきますよね。

赤身はあっさりと食べやすいので女性でもこのサイズで食べてしまう人もいると思います。

ではでは。気になる調理方法です。(←誰も気にしていないw





マルシンの厚切りステーキ

1.ブロックの肉は常温に戻しておく。今回は1時間ほど常温に出しておきました。


2.合わせて肉に塩、コショウ、すりつぶしたニンニクで下味をつけておく。

 グリルパンに牛脂を置き煙が出るまで暖めてから火を止める。


3.まず最初の焼き面を下にして高強火(強火の上の火力)30秒一気に焦げ目をつける

 残り中火で2分焼き。裏返してさらに中火で1分焼く。


4.弱火にして今回は甘めのワインを入れてすぐに蓋をする2分間蒸し焼き

 さらに裏返して2分とろ火で蒸し焼きに。


5.ここでちょっとしたコツです。アルミホイルでくるんで10分ほど放置します。

 余熱で肉の中までしっかり暖めるという理由もありますが、

 赤身の厚切りステーキは焼いてすぐに肉を切ると断面から肉汁が流れ出てしまいます。

 勿体無いですし、時間と共にどんどん肉が硬化してしまいます。

 余熱を利用して中まで火を通しつつ、肉汁を中に閉じ込めます。少し時間を空けるだけで、

 肉を切ってもそれほど肉汁は出て来ないのに食べるとジューシーという。そんなミラクル発動(笑)

 $ギター兄ちゃんの独り言…

どーよ!この焼き加減!最高の赤身ステーキです ( ̄q ̄*)ジュル

注意点。肉って押さえつけるとじゅ~っ!!という。とても美味しそうな音が出ます。

良い音しますよね。押さえつけると美味しくなりそう。その行為。俺に言わせれば素人です。

そして。俺も素人ですwww

肉汁が流れ出て肉がパサつき硬くなる。そんな不幸な原因になるので絶対に御法度です。

出来るだけ全て肉の肉汁は。肉の内に収めておきたいところ。だから返しも極力避ける。

とは言ってもこれだけ分厚く切ってしまうと火が中まで届くのに時間が必要です。

ですので厚切りステーキに限り返しは1回ではない。という俺ルールがあります(笑)



当日は、こんな感じにサイコロ状に切った肉だけを山盛りに乗せて何度も焼いていました(笑)

 $ギター兄ちゃんの独り言…

こんだけ山盛りのサイコロステーキ(しかも特大w)もなかなか見ないですよね(笑)

肉は3皿に分けてソースも3パターン。バターと醤油とワインを混ぜただけのシンプルなもの。

他に醤油とわさびだけのもの。これが一番人気があって。それに市販のステーキソースの3皿。

美味しく焼けた肉は何をかけても何もかけなくても美味しいのです。お肉万歳ヽ(゜▽、゜)ノ

1万円出してホテル料理食べに行くより千円出して自分で焼いた方がおいしいと思っているw


で。さすがにステーキだけは食べておきたかったので。スタートする前に一人で食べてました(笑)

 $ギター兄ちゃんの独り言…

半分以上食べてから思い出して写真撮ったので食べかけです。すみません…( ̄▽ ̄;)

やっぱりステーキは固まりのまま切りながら食べるのが一番です。

これ食っていたから、イジメのような食事会にも耐えれたんだと思いますw

今回の会の首謀者の年配の2人の方は奥さんに家事全般任せっぱなしのようで。

どうも料理の大変さや、片付け、洗い物というものを理解していないと思いました。

だってそんなに料理に時間かけてないでサクッと作ってくれて良いよ。とか言うんだもん。

この亭主関白っ!(笑) やっぱり世のお父さんもそういう人多いんじゃないかな?と。

毎日することだから当たり前になっているのかもしれませんが。料理ってすごく体力使います。

ちったぁ~奥さんに日々の感謝をした方が良いですぜ旦那さん。

と。ゆー。ことで。この時間に見ると。胃袋的にとてもつらいブログの更新でした(笑)

では。最後に親睦会の当日、寝起きの直後の寝ぼけているオッサン。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

普段は恥ずかしいからグラサンかけてたのに寝ぼけてTwitterで素っぴんを公開してしまったw






P.S レコーディングエンジニアのBlogです(笑)

STUDIO Air Room (PCサイト)
Twitterhttp://www.twitter.com/gaku4321

$ギター兄ちゃんの独り言…



【ステーキ 30%OFF】宮崎牛ステーキ1枚200gヘルシーな赤身モモ【宮崎牛】【国産 宮崎県...

¥1,800 楽天

敬老の日 ギフト 熟成冷凍牛肉/黒毛和牛/神石牛/モモ(ランプ)ステーキ用/80g×2枚 広島県産

¥1,980 楽天