新 STUDIO Air Room !! | ギター兄ちゃんの独り言…

新 STUDIO Air Room !!

と。いうこと。でごんす(ノ゚∀゚)ノ

俺のツイッターやアメーバなうのフォローして頂いている方は既にご存知のことだとは思いますが。

我がプライベートスタジオであるSTUDIO Air Roomの模様替えをしました。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

いやー。なんでこう俺は写真を撮るのが下手なのだろう… _| ̄|○l||l 

携帯だからなのか。俺の腕が悪いからなのか。両方なのか。もしかして世の中のせい!?…| 壁 |д・)

スタジオ家具は全部手作り。独身男のDIY精神で一人寂しく黙々と作り上げました。

元々はこの↓スピーカースタンドだけ作るつもりだったのですが。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

どうせならスタジオ家具全部手作りてシャレオツにしちゃおー。

と。いう。軽いノリから始まった。そんな。。



苦行…(TωT)



辛かったです。木屑まみれになるわ。スピーカースタンドにグラスウールつめる時はチクチク痛いわ。

ケーブルのワイヤリングをし直している最中に間違えて自分の手をハンダ付けしまうわ。

あやうくライン入出力(XLR)端子を備えた改造人間になりかけてしまいましたw


ひとまず。出来映えは素人の日曜大工作業にしてはまずまずな気がします。たぶん。

特に拘ったのは。とにかく見た目をすっきりさせること。

機材とかがあまり目に入らないようにすること。目線の位置に拘りました( ̄▽ ̄) 

理想はディスプレイとモニターだけが部屋にあるのが一番なのだけどそれは無理なので。

机の下だけでなく裏やらデッドスペースも利用して出来るだけ機材が目に入らないようにしました。

あとワイヤリング用の通し棚なんかも隠してあってそこにケーブルを系統ごとに通しています。

今回の日曜大工に関しては色々書きたいことがあります。いぱーい写メりましたw

が。きちんと行程ごとに説明したいのでまた別の記事にて詳しく書きます。

俺のセッティングの基本構想は宅録の延長線上なので皆さんにも使えるネタの提供が出来るかなと。

まー。しばしお待ち下さいませ☆



ちなみに今回の模様替えで久々に根岸通信さんの電源グッズを幾つか繋いでみました。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

このケーブルの太さがいかにも良い音出しそうでしょ?w

根岸通信さんはオーディオ向きの電源ケーブルやオーディオケーブルを作っておられますが。

これがね。なかなか音響、楽器、機材などにも良い感じなんです。マジで。

しかもね。金額がメチャクチャ安いっ!オーダーも柔軟に対応してくれてやっぱり安い。

オーディオの世界ではどちらかというと。初心者向けというか。。

入門向けのリーズナブルな電源ケーブルというイメージの根岸通信さん。

世間的にはそんな風に思われているようですが。そんなことは全然ないですっ!

たしかに高級ケーブルの類いとは比べれないでしょうが。これはこれで良い。

商業スタジオでの使用でも全く問題のないレベルだと俺は思っております。オススメです。



で。も1つ。今回の模様替えに合わせて御影石のマウスパッドなるものを購入しました。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

なんかシャレオツでしょ?w

そんなシャレオツ感たっぷりな御影石のマウスパッド。使ってみた。俺の感想です。


マウスを動かす度にキコキコと音がしてイラつく。

 というか…。マウス動かなくね?w



使えません。びっくりするほどに。

使えません(゚∀゚)

ま。俺が使っているマジックマウスようなレーザーマウスだとこうなるんじゃないかと。

予想はしていたのですがぁぁぁぁ…。(´Д`)バカー


で。何か別の使い道がないものかと。考えた結果。↓こうなりました。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

仕事部屋のメモ帳置き。どこぞのホテルですかねw

ちなみに隣に写っているカゴには飴が入っていてお客様用です。たまに俺もつまみますが(´_ゝ`)

STUDIO Air Roomは個人的なプライベートスタジオなので。

基本的には俺がミックスダウンやマスタリング、その他もろもろ作業を行う為にあるわけですが。

レコーディングブースもあって。本格的なレコーディング用機材も充実していることもあり。

最近は歌やナレーションのレコーディングや。ギターのアンプ録音など。

クライアントさんが直接にレコーディングされにこられることもかなり多いので。

行き詰まったりリフレッシュしたい時。休憩がてらにでもつまんで頂けるようにご用意しております。

なので。仕事下さいwww

ちなみにうちでレコーディングしてもエンジニア代だけでスタジオ代なるものが発生しません。

プライベートスタジオだから。

なので通常の商業スタジオに比べて安くレコーディング出来るわけなのですですですですますDETH。

うん。とってもリーズナブルだよ(´_ゝ`)bネー

ほんと。自粛ばっかりで。去年の年末が嘘のような暇さでたまらんですたい(´Д`)





はい。ということで。最後にちょっと。福地智也さんという方のBlogの宣伝を。

dopewire_music http://ameblo.jp/dopewire/

 $ギター兄ちゃんの独り言…

AVIDProTools関連のセミナーの講師をされていたりUSTREAMでの配信など。

俺のブログ見てる人はProToolsを使っている人も多いので。

福地さんをどこかで見た事ある人もいるんじゃないかな? まー。なかなかに面白い方です。

ElevenRackのデモインストラクターもされおり。ブログでしばらくそれ関連のお話をされるそうで。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

俺はElevenRackは触った事がありませんが。

プラグインのアンプシミュレーター、Elevenは好きでちょくちょく使ってます。

 $ギター兄ちゃんの独り言…

ElevenRackがあれば当然Elevenも使えるのですが。

実はElevenElevenRackではプラグインの仕様が少し違っていたり。拡張性があったりとか。

簡単に言えばElevenRackはギタリスト向けの総合ツールなんですね。

ま。そこらへんの話しも含めて福地さんが色々書いていかれると思いますので。

ギタリストなら見ておけーっ!

と。いうことです(゚∀゚)w



以上っ! おやすみベイベー(・д・)/

STUDIO Air Room (PCサイト)
twitterhttp://twitter.com/gaku4321

$ギター兄ちゃんの独り言…