Tomoya FUKUCHI official blog

セミナーのスケジュールやレポート、使用機材のことや音楽、楽器のこと、普段の活動やら....を中心に書いています。


テーマ:

新木場STUDIO COASTでのマキシマム・ザ・ホルモンのライブに行ってきました。

2年ぶりの復活ライブということで、かなり準備を重ねてからのツアーであろうと想像していたんだけど、すべての面で想像の上を行ってた。

 

昨年にDVD“Deka VS Deka”を鑑賞したとき、見事に心を折られてからの心をぐっと掴まれる内容にノックアウトされてた。

 

あれね、反則だよ。
やりすぎだし、愛情強すぎだし、こだわり過ぎだし。

自分たちがこだわって音楽を作っている分、同じだけのエネルギー注いで聞いてくれって言っているような作品だった。

 

セットリストとか、細かいことは音楽メディアの方々が書くだろうから割愛します。

 

で、ライブなんだけど、カリスマ性あるのに距離感近いっていうミラクルワールド炸裂の連続だった。

メンバーとオーディエンスがこんな一体化したライブってなかなか観れないな―。

ホントに“LIVE”な場所だった。

 

こういったジャンル?のバンドだと客席は危ないっていうけど、秩序が保たれたカオス(じゃぁカオスじゃないじゃん!)になってて本当に不思議。

 

彼らがファン(ハラペコ)達から絶大な支持を受けるのは、彼らがいつもファンの方を見ているからだんだろうな。

あっという間に終わってしまったライブだった。

 

音楽的なことをちょっとだけ書いておくと、彼らの曲ってサビの部分とかをアコギとかピアノで弾くとすごいいきれいなメロディなの知ってた?

 

あれだけエネルギッシュなライブをやっておいて、終演後に楽屋にご挨拶に行ったらすっげー元気な笑顔だったのにはホントに驚愕。

ライブ中にナヲさんが言ってた「あと78曲できるからね~」っていうのは嘘じゃないのかもしれない。

 

伝えようと思ってたこと忘れるくらい興奮してた。(笑)

 

どうしてそこにこだわるのか、どうしてそれをするのか、どうしてそれをしないのか。

彼らから今までに聞いていた言葉の点が線になった夜。

 

なんか上手く伝えられないくらい言葉が見つからない。

体験できてよかった。

それが素直な感想。

きっと、亮くんの脳内ワールドに引き込まれているのかもしれない。。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し前にBitwig Studioをアップデートされた2にしてみました。
もちろんPro Toolsも使っていますが、気分転換で違うDAWを使って曲を作るのもいいかなーと思って....。(笑)

 

ソフトを起動するとこんな画面がでてきて、ディスプレイをどうやって使うかとか、メーターをどの規格で表示させるかとか設定できていいですね。

ウチのWindowsはトリプルディスプレイなので、ディスプレイのセッティングには自動的に3つディスプレイが表示されてました。

 

操作感は、前のバージョンから引き継いだ長所をブラッシュアップした感じでいいですね。
Abelton LiveやこのBitwig Studioのようなスタイルがこれからのトレンドなんでしょうね。

実際、オレの周囲にもAbeltonやBitwigユーザーが増えているし。。。

 

っていうことで少しずつ慣れていこうかなー。

こんな感じで軽く作ってみてます。

今年は曲も多く作っていきたいので、このワークフローに慣れたらいいなー。

いくつか???ってなるところもあったけど、慣れれば問題ないかなぁーー。

 

とりあえず、一曲作ってみます。

 

興味あったらデモ版試してみてはいかが??

国内代理店はディリゲントさんです。

 

 

 

CME Xkey エックスキー + Bitwig Studio キーボード&DAWバンドル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年前までは毎日書いてたのになぁ....。
オーバーシェアリングな気もしてきて、Facebookもインスタも最近は回転率が下がってます。

 

Facebookは色々書いてたりするけど、いっぱい投稿すると「忙しそうね~」なんて言われたり。(笑)

 

なんていうのか.....。
アピールの好きな人、上手い人にとっては格好のツールだけど、上手く使えてないな―なんて思ったりして。

寂しがり屋の一人好きは、書きたいけど、書きすぎるとストレスが溜まるのかも。(笑)

 

何事も程々に。

今年はこれを機会にほどほどに書いていきます。

 

2月から始まる予定だったプリプロがちょっと伸びそうで、もう一件の方は自分が動かなければいけないので、それもそろそろスタート。

 

それと、実の姉がシャンソンを歌っているのですが、今年はインディーズでリリースする予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんなことやってる間にすっかり年末...。
そんなに忙しく無いはずなのだが、上手く時間が使えてないのかなぁー。
告知できる話もあったはずなのですが、ちょっと確認して年内にまた書きます。


しかし、年初に立てた目標が達成できたのか....。

まぁできなかったことは来年にキャリーオーバーってことで!

 

さて、先日、ミュージックギアフェスというイベントでセミナーをやらせてもらいました。

 

これは何を語っているかというと、機材の選び方について語ってたりして...。
“良い音と好きな音は違う”とか、ギターサウンドって何かデバイスを通る度に劣化するわけで、それを最大限防止することか、エフェクトで着色を加えていくか...みたいな音作りの方向性があるわけで、どれが正しいわけでもなく....みたいな禅問答をしていました。(笑)

キャラの違う同系統のペダルを使って、どっちが良い?みたいな。
答えはどっちも良くて、用途やスタイル、好みで選ぶものが変わるので、好まないものを悪いと決めつけて選択肢から外してはいけないし、どういう使い道で選ぶかという感じで判断しましょう的な感じの話をしました。

 

ちょっと理屈っぽかったけど、結局はガーン!と弾いたらドーン!と音が出るべきで、自分のイメージをちゃんと持って弾きましょう的な感じでまとまったような....。
ちょっと、偉そうだったかな...(汗)
 

ということで、2016年のセミナーは締めくくりました。

 

来年も機会があればやってみたいと思います。

 

 

※写真はアッキーが撮ってくれました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月から昨日まで、知り合いのライブに出掛けてきました。

 

■01:森山公一くん
9月19日に二子玉のKIWAで行われた森山君がプロデューサーの毛利泰士さんとともに始動させるZerig Worksのキックオフのライブにお邪魔しました。


すごく熱を感じるライブ&打ち上げでした。

これからの活躍が楽しみっす!

 

森山くんのプロデューサーとしての処世術みたいなのを聞いて、今後の参考にしようかなーと思った。(やらせてもらうことがあれば)

 

毛利さんは初対面だったんだけど、噂に聞いたりはしていた通り、バイタリティ溢れる真面目でステキな人だった。

 

 

 

■02:有働皆美さん、久米大作さん

同じ地元の有働皆美と、メーザーハウスでもお世話になている久米大作さんがやられているバンドBirth of Aria、Band Pegasusのライブに行きました。
しかもゲストのギタリストに和田アキラさん!

アキラさんのギターは、昔学校をサボってNHKのスタジオでやった公開放送以来かな..。

先輩にアキラさんが好きな人がいて、連れて行かれた記憶が残ってる。(笑)

これだ。それ以外にも教則本AKIRA WADA THE GUITARで練習したこともあるし、アキラさんについてはもっともっと書けちゃうな。。。(笑)
久米さんにご紹介いただいてアキラさんともお話できて嬉しかったっす!

ライブの話に戻るけど、もう一人のゲスト、バイオリンオン金子飛鳥さんも凄かった!

また観たい!

 

 

■03:松尾ひろよしさん&木村創生くん!

 

大好きなFUNKギタリスト松尾さんとFUNKドラマーの創生くんが一緒にライブをやるというので、これは行かねばならないと思ってFire Attackのライブに行ってきました。

SAXの渡辺ファイアーさんも、ベースの石川俊介さんも見たかったので、ホント楽しかった!

キーボードの新澤健一郎さんは初めてだったけど、素晴らしかった!

ヤンチャな大人が楽しそうにグルーブしてる姿が眩しかった!

 

そして終演後、松尾さん、創生くんと。

 

松尾さんとオレの雰囲気が似てるらしく、お客さんから「親戚ですか?」の声も。(笑)

FUNKな方に似てると言われ光栄です!

来年には、一緒のステージで!

ギターも似てると言われたらいいな!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。