Tomoya FUKUCHI official blog

セミナーのスケジュールやレポート、使用機材のことや音楽、楽器のこと、普段の活動やら....を中心に書いています。


テーマ:

少し前にBitwig Studioをアップデートされた2にしてみました。
もちろんPro Toolsも使っていますが、気分転換で違うDAWを使って曲を作るのもいいかなーと思って....。(笑)

 

ソフトを起動するとこんな画面がでてきて、ディスプレイをどうやって使うかとか、メーターをどの規格で表示させるかとか設定できていいですね。

ウチのWindowsはトリプルディスプレイなので、ディスプレイのセッティングには自動的に3つディスプレイが表示されてました。

 

操作感は、前のバージョンから引き継いだ長所をブラッシュアップした感じでいいですね。
Abelton LiveやこのBitwig Studioのようなスタイルがこれからのトレンドなんでしょうね。

実際、オレの周囲にもAbeltonやBitwigユーザーが増えているし。。。

 

っていうことで少しずつ慣れていこうかなー。

こんな感じで軽く作ってみてます。

今年は曲も多く作っていきたいので、このワークフローに慣れたらいいなー。

いくつか???ってなるところもあったけど、慣れれば問題ないかなぁーー。

 

とりあえず、一曲作ってみます。

 

興味あったらデモ版試してみてはいかが??

国内代理店はディリゲントさんです。

 

 

 

CME Xkey エックスキー + Bitwig Studio キーボード&DAWバンドル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年前までは毎日書いてたのになぁ....。
オーバーシェアリングな気もしてきて、Facebookもインスタも最近は回転率が下がってます。

 

Facebookは色々書いてたりするけど、いっぱい投稿すると「忙しそうね~」なんて言われたり。(笑)

 

なんていうのか.....。
アピールの好きな人、上手い人にとっては格好のツールだけど、上手く使えてないな―なんて思ったりして。

寂しがり屋の一人好きは、書きたいけど、書きすぎるとストレスが溜まるのかも。(笑)

 

何事も程々に。

今年はこれを機会にほどほどに書いていきます。

 

2月から始まる予定だったプリプロがちょっと伸びそうで、もう一件の方は自分が動かなければいけないので、それもそろそろスタート。

 

それと、実の姉がシャンソンを歌っているのですが、今年はインディーズでリリースする予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんなことやってる間にすっかり年末...。
そんなに忙しく無いはずなのだが、上手く時間が使えてないのかなぁー。
告知できる話もあったはずなのですが、ちょっと確認して年内にまた書きます。


しかし、年初に立てた目標が達成できたのか....。

まぁできなかったことは来年にキャリーオーバーってことで!

 

さて、先日、ミュージックギアフェスというイベントでセミナーをやらせてもらいました。

 

これは何を語っているかというと、機材の選び方について語ってたりして...。
“良い音と好きな音は違う”とか、ギターサウンドって何かデバイスを通る度に劣化するわけで、それを最大限防止することか、エフェクトで着色を加えていくか...みたいな音作りの方向性があるわけで、どれが正しいわけでもなく....みたいな禅問答をしていました。(笑)

キャラの違う同系統のペダルを使って、どっちが良い?みたいな。
答えはどっちも良くて、用途やスタイル、好みで選ぶものが変わるので、好まないものを悪いと決めつけて選択肢から外してはいけないし、どういう使い道で選ぶかという感じで判断しましょう的な感じの話をしました。

 

ちょっと理屈っぽかったけど、結局はガーン!と弾いたらドーン!と音が出るべきで、自分のイメージをちゃんと持って弾きましょう的な感じでまとまったような....。
ちょっと、偉そうだったかな...(汗)
 

ということで、2016年のセミナーは締めくくりました。

 

来年も機会があればやってみたいと思います。

 

 

※写真はアッキーが撮ってくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月から昨日まで、知り合いのライブに出掛けてきました。

 

■01:森山公一くん
9月19日に二子玉のKIWAで行われた森山君がプロデューサーの毛利泰士さんとともに始動させるZerig Worksのキックオフのライブにお邪魔しました。


すごく熱を感じるライブ&打ち上げでした。

これからの活躍が楽しみっす!

 

森山くんのプロデューサーとしての処世術みたいなのを聞いて、今後の参考にしようかなーと思った。(やらせてもらうことがあれば)

 

毛利さんは初対面だったんだけど、噂に聞いたりはしていた通り、バイタリティ溢れる真面目でステキな人だった。

 

 

 

■02:有働皆美さん、久米大作さん

同じ地元の有働皆美と、メーザーハウスでもお世話になている久米大作さんがやられているバンドBirth of Aria、Band Pegasusのライブに行きました。
しかもゲストのギタリストに和田アキラさん!

アキラさんのギターは、昔学校をサボってNHKのスタジオでやった公開放送以来かな..。

先輩にアキラさんが好きな人がいて、連れて行かれた記憶が残ってる。(笑)

これだ。それ以外にも教則本AKIRA WADA THE GUITARで練習したこともあるし、アキラさんについてはもっともっと書けちゃうな。。。(笑)
久米さんにご紹介いただいてアキラさんともお話できて嬉しかったっす!

ライブの話に戻るけど、もう一人のゲスト、バイオリンオン金子飛鳥さんも凄かった!

また観たい!

 

 

■03:松尾ひろよしさん&木村創生くん!

 

大好きなFUNKギタリスト松尾さんとFUNKドラマーの創生くんが一緒にライブをやるというので、これは行かねばならないと思ってFire Attackのライブに行ってきました。

SAXの渡辺ファイアーさんも、ベースの石川俊介さんも見たかったので、ホント楽しかった!

キーボードの新澤健一郎さんは初めてだったけど、素晴らしかった!

ヤンチャな大人が楽しそうにグルーブしてる姿が眩しかった!

 

そして終演後、松尾さん、創生くんと。

 

松尾さんとオレの雰囲気が似てるらしく、お客さんから「親戚ですか?」の声も。(笑)

FUNKな方に似てると言われ光栄です!

来年には、一緒のステージで!

ギターも似てると言われたらいいな!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月初にヒット数とか検索ワードとかのチェックをするんだけど、発売以降6年くらい?になる Eleven Rack に関する検索が上位を占めている。

 

leftExpansion Packについてが多いようだけど、まだアップグレードしてない人が多いのかな?

発売当時はセミナーで全国を回らせてもらったし、UStreamとかもやったなー。(笑)


アンプモデリングについては、過去にも触れているので、そちらを参考にしてもらえるとうれしいです。

 

もしかして、読まれている方で質問がありましたら、コメント欄にどーぞ!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。