釧路、二日目。 - Second Day in Kushiro - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

釧路、二日目。

今日の予報は雨。 
朝から深い霧に包まれ回復は絶望的ながら、
せっかくなので湿原の展望台まで行ってみよう!

 

ということでバスで目的地の釧路湿原細岡大展望に向かうと、なんだか霧がはれ空が明るくなってきたような…。

 

到着することにはすっかり遠景も見えるほどに回復してきました!

 

{BF9F3225-66F0-4220-8A7D-46B4CB7807B8}

 

描き始めると日が差し始め、汗をかきながら描くほど!
奇跡の大逆転!
 

 

{C163E286-ED6E-4B48-9D1E-E9C5415DC860}

 

私も日向で描き始めました。 拙著「7つの技法」のうち、“大グラデーション” で遠近感を作っておきます。 すでに暑い!

 

 

湿原の広さを損なわないようにディテイルを入れて完成。 暑い!
 
 
 

 

 

{9F7137E6-158B-4E30-82DC-A16B90014A70}

 

今度は下の下りて水辺の風景。
ここは“大反射”で行きましょう!

 

 

{FD3613AB-A4D9-4285-82B2-0A3DAA4150D7}
私も水面を大きめにとって大反射。
 
 

 

 

{3D7BF774-9D3B-4759-970D-B036492A185F}

 

筆数多すぎ… 反省。 (*_*;

 

image

ホテルにもどってから講評会と“7つの技法”についてのレクチャーを1時間半ほどして夕食へ。

 

 

 

 

{0873F368-F509-42D2-8F21-544AB60677CC}

 

夕食後、“岸壁炉端”でちゃんちゃん焼きを肴に一杯!

 

 

 

天気は信じられないほど回復し心配していた雨は結局降らず終い。
9時半ごろ岸壁炉端から帰る途中でパラパラと降りだし、ホテルに着いた途端に土砂降りという奇跡的な展開となりました。

 

 

 

明日は最終日。

 

漁港を描いてから帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++++++

初の作品集

好評発売中!(2017年最新刊)

ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

<P38>の “7つのインデックス” を中心にページを繰っていただくとより理解が進むようにできています!

 

👇クリック
ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法

初めての作品集です。 横浜画塾開講15年の節目に最近作を中心に92点の作品(そのうち28点はプロセス説解説付き)をご覧いただけます。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン   (グラフィック社刊)

 

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中!

『 水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか - 』    (グラフィック社刊)    
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,890円(本体1,800円)    
$塾長の日記 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

第10回 横浜画塾展(教室展)

9月26日(火)~10月2日(月)

横浜市民ギャラリーあざみ野 ( 1F/2F )

全塾生の一年半の成果の集大成を、250点超の作品でご高覧いただきます。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■塾生募集!(若干名)

横浜画塾概要    
 

詳しくは、こちらにご連絡ください。

TEL; 045-942-7331    
Mail; info@y-gajuku.com