塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

NEW !
テーマ:

先週は、私自身にとってたいへん意味深く忙しい一週間でした。

先週末大きい作品を2点仕上げ、火曜日の画塾の講座を無事に終え、翌日21日(水)、22日(木)は金沢の個展会場(ギャラリーノア)を訪問。

 

21日朝6時に家を出て画塾で準備をし、いざ金沢へ。
11時には金沢駅に到着。岡本先生が出迎えてくれました。

 

その足で明日のワークショップの会場を視察。赤煉瓦のとても素敵な会場です。

 

そして、兼六園そばの和風のレストラン玉泉邸へ。すばらしい庭を散策し、その庭を見ながら昼食。とてもゆったりした金沢らしい時間が流れていました。

 

 

その後、東山の茶屋街にスケッチに行きました。

 

岡本先生と並んでスケッチ。外国人観光客も足を止めていました。

 

そのあとホテルで一休みしてから香林坊のお店で岡本さん、西川さん(ギャラリーオーナー)や岡本さんの生徒さんととてもいい雰囲気のなかで会食。

 

 

 

翌日10時から、岡本先生が準備してくれたワークショップで25名の受講生の皆さんと充実した時間を過ごしました。

 

皆さんすごい熱気。ひろ~い会場も暑くなってきました。(笑)

 

デモを見ながら描いていただき、皆さんポイントを素早くキャッチしてくれたようです!

 

私の1時間ほどのデモンストレーション。手順と空気遠近、バルールについてお話ししました。

 

 

ワークショップ会場の敷地内のレストランで昼食をすませ、個展会場へ。

 

22日(木)は個展会場を訪れ、出発までの時間にデモンストレーションを行いました。

 

19時47分の新幹線で帰京。家に着いたのは11時半を回っていました。

 

 

 

翌23日(金)は10:00から東急BE自由が丘校でのワークショップ。

 

晴れていれば等々力渓谷でスケッチだったのですが、あいにくの雨…。

 

 

持参したドロミテ・ミズリーナ湖の写真を下に手順、バルール、映り込みについてお話しし、苦戦しながらのデモンストレーション。何とか力技で締めくくった感。

 

 

 

24日(土)は午後からグラフィック社のNさんがカメラマンさん同行で来塾。

 

11月に出る、ほかの先生方と一緒に掲載される“手順”をテーマにした本の撮影です。

 

これは、掲載されるまでお見せできませんので、11月店頭に並んだ時に見てください。

 

 

 

というわけで、私の個人的な “お絵かき祭” が終了しました。

 

ブログを書く気も起らず、すっぽり空けてしまいましたが、

 

また明日から復活します。 (^^)/

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《個展情報》 10月25日から

 

笠井 一男 水彩画展 in 相模湖
会期; 10月25日(火)~30日(日) 10:00~17:00
場所; 県立相模湖交流センター
電話; 042-682-6121 


〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬259-1      
         
※ワークショップ参加者募集中です!

お問い合わせ・お申し込みは相模湖交流センターまで。

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

好評発売中!

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン
(グラフィック社刊)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
好評発売中!

水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -
(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,890円(本体1,800円)
$塾長の日記 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
塾生募集!(若干名)

横浜画塾概要
 

詳しくは、こちらにご連絡ください。

TEL; 045-942-7331
Mail; info@y-gajuku.com


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2017年の海外スケッチツアーが決定しました。

募集/受付け開始は、正式に内容が確定しパンフレットができた時点で先着順となります。



予告リーフレットができました。
※予算その他詳細については現在調整中です。

 

詳しくは、㈱トラベルプラン  03-3561-5050  担当 田中さん・大隅さん まで

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モチーフを移動する時の注意事項を一つ。

 

教室などで静物画を描く場合、自分の思い通りにセッティングできませんね。そんな時は自分の画面上でモチーフの位置を変えてみたり、省略したりして“自分の絵”に演出していくことも大事なことだと思います。

 

そんな時、 生徒さんがよく間違えるのが上下の移動です。

 

左右の移動は、光の当たり方さえ気をつけていればそれほど注意することもなく出来ると思いますが、上下の移動はそう簡単ではありません。

 

なぜなら、 画面上の上下は“前後”だからです。  遠くになれば、パースは緩やかになり、円はより平らな楕円になります。

 

 

遠く(水平線=目の高さ)に行けば行くほどパースはゆるくなります。

 

円も遠く(水平線=目の高さ)に行けば行くほど平になります。

 

単に空いた空間を埋めるだけの上下移動は非常に危険ですよ!

 

画面上の上下移動は前後移動であることをお忘れなく!

 

 

 

【関連記事】 楕円、描けますか? パースコンプレックス

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《個展情報》 好評開催中!

 

笠井 一男 水彩画展 in 金沢
会期; 9月15日(木)~26日(月) 10:00~18:00
    (最終日は16:00まで・会期中無休)
場所; ギャラリー ノア
電話; 076-276-4486 


〒924-0013 石川県白山市番匠町235-5 北鉄バス番匠バス停前      
         
※22日(祝・木)のワークショップ参加者募集中です!お問い合わせ・お申し込みは岡本先生まで。090-4322-8959


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

好評発売中!

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン
(グラフィック社刊)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
好評発売中!

水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -
(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,890円(本体1,800円)
$塾長の日記 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
塾生募集!(若干名)

 

横浜画塾概要
 

詳しくは、こちらにご連絡ください。

TEL; 045-942-7331
Mail; info@y-gajuku.com


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2017年の海外スケッチツアーが決定しました。

募集/受付け開始は、正式に内容が確定しパンフレットができた時点で先着順となります。



予告リーフレットができました。
※予算その他詳細については現在調整中です。

 

詳しくは、㈱トラベルプラン  03-3561-5050  担当 田中さん・大隅さん まで

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『間違えていませんか?』 シリーズはちょっと一休みして、近況報告です。

 

ただいま、金沢のギャラリーノアさんで個展を開催中で、私は21日・22日で金沢に行くことになっています。※詳しくは下記をご参照ください。

 

来月は相模原で、11月は中国蘇州で、そして12月は芸大同窓の皆さんとの4人展が町田であります。

 

運良くなのか、スケジュールに押されて尻に火が付いたからか、なぜか今やる気満々。

 

描きたい気持ちが湧いてきて自分でも驚いています! (爆)

 

で、過去に描いたベネチアとマンハッタンの絵をサイズを変えたりテーマを変えて再チャレンジしています。

 

ベネチアのホテルから描いたこの場所(屋上)は、とても印象的だったので、現場でデモをやり、帰ってから大きく描いて現在金沢に一点展示しています。さらに縦横の比率を変えドラマチックに演出して描いてみようと思いました。74cm×94cm 70%完成。

 

 

マンハッタンは3年前に行って、そのあとの個展でこの絵と同じ画角で描きました。3年たってその後自分なりに会得した(と思われる)スキルを使って再度挑戦してみました。54cm×73cm 80%完成。

 

どの展覧会に出すか決めていませんが、一応、出せる作品になりそうなので、ほっとしています。

 

 

どうやら私は、自分から自主的にではなく、切羽詰まって尻に火が付かないとやる気スイッチが入らない人のようです。 (^^;

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《個展情報》 好評開催中!

 

笠井 一男 水彩画展 in 金沢
会期; 9月15日(木)~26日(月) 10:00~18:00
    (最終日は16:00まで・会期中無休)
場所; ギャラリー ノア
電話; 076-276-4486 


〒924-0013 石川県白山市番匠町235-5 北鉄バス番匠バス停前      
         
※22日(祝・木)のワークショップ参加者募集中です!お問い合わせ・お申し込みは岡本先生まで。090-4322-8959


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

好評発売中!

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン
(グラフィック社刊)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
好評発売中!

水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -
(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,890円(本体1,800円)
$塾長の日記 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
塾生募集!(若干名)

 

横浜画塾概要
 

詳しくは、こちらにご連絡ください。

TEL; 045-942-7331
Mail; info@y-gajuku.com


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2017年の海外スケッチツアーが決定しました。

募集/受付け開始は、正式に内容が確定しパンフレットができた時点で先着順となります。



予告リーフレットができました。
※予算その他詳細については現在調整中です。

 

詳しくは、㈱トラベルプラン  03-3561-5050  担当 田中さん・大隅さん まで

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。