なに?強制バージョンアップ⁉ - Force version up !? -  | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

私は、かつて痛い目を何度も味わったので、よっぽど不都合がない限り、基本パソコン関連のバージョンアップはしないことにしています。

以前からバージョンアップの勧めが来ていたWindows7についても、いろいろインストールしているものもあって使い慣れているので、Windows10に変えるつもりはありませんでした。



また、Windows10にバージョンアップを今すぐするか後でするかという表示が出てきたのですが、

これって「しない」の選択がない!?


右上の×をクリックして表示を消したところ、15分後にいきなりバージョンアップが開始されたのです。

止めようもなく約1時間。その間パソコンは使えません!

画塾展の準備やはがきのあて名書きなど、やることは山積み、一刻を争うこの時期に…


『なんだ、これは!』



いろいろ聞いたり調べてみると、いまネット上ではこの件で苦情続出。私の情報力不足でしたが、強制バージョンアップをさせない方法もあったようですね。

また、30日以内なら元に戻す方法もあるらしいので、検討してみます。



ツィッターにはこんな漫画もアップされていました。





つぶやきの元はここです。



そりゃ、そうだ。

締め切り間近の資料作りをしていた人もいるでしょう。株の売る機会を逃し一瞬で大損した人もいるかもしれません。

訴訟になっても不思議ではないですね。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
教室展情報

第9回 横浜画塾展





1年半ぶりの教室展です。塾生が日々精進してきた集大成! 約250点の水彩画の力作をぜひご覧ください。

<会期;2016年5月30日(月)~6月5日(日)
10:00~18:00 ※初日;14:00開場 最終日;16:00まで
会場;市民ギャラリーあざみ野


東急田園都市線「あざみ野駅」東口 徒歩5分
横浜市営地下鉄「あざみ野駅」1・2番出口 徒歩5分
045-910-5656




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
好評発売中!

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン
(グラフィック社刊)

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
好評発売中!

水彩風景 プロの手順  - なにを・どの段階で描くか -
(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,890円(本体1,800円)
$塾長の日記