描かなくても感じること | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

みなさんは、細かいところまで描かないと気が済まないですか?

私は、さほど細かく描いてないのに“何か”を感じさせるような絵にとても魅かれます。

私もなんとかその域に達したいのですが、なかなか簡単ではありません。

いくつか私なりのディテイル表現を拡大してみます。



$塾長の日記  ⇔ 
$塾長の日記

$塾長の日記   $塾長の日記

$塾長の日記   $塾長の日記

思ったほど描いていないでしょ?

【関連記事】
筆数について思うこと Ⅱ




今度の本(6月刊行予定)には、“意外と知らない基本中の基本”からはじまって、こういう“さりげないけど効果的な表現”についても突っ込んで解説できればと思っています。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今度の田辺恵子さんとの二人展は、私自身も伸びしろを増やすいい機会としたいですし、日本の水彩画ファンの方々にも新鮮な刺激となることを期待しています。


$塾長の日記


田辺恵子・笠井一男 水彩二人展

アメリカサンディエゴ在住、世界の水彩ファンに支持されている田辺恵子さんと私の二人展です。世界的な新しい水彩画の流れの一端を感じていただければ幸いです。

会期;2013年2月27日(水)~3月5日(火)
会場;京橋ギャラリーび~た



ワークショップ 参加者募集中
会期中、田辺さん(3回)と私(2回)のワークショップ(デモンストレーションと講習)を行います。少人数制(定員12人)・有料の講座です。

詳しくは、こちらでご覧ください。
ワークショップ募集要項






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

募集開始!

笠井一男と行く
世界遺産の古都 光と影を描く


$塾長の日記

【関連記事】
2013年9月 チェコに決定!


詳しくは、株式会社トラベルプラン(担当;三井、吉永、菱沼)さんにお問合せください。
03-3561-5050