あなたが触ると汚くなる!? | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

塾長の一言 『色試しの紙は、いつも必死に描いた自分の絵より美しい。』 
"The color testing paper is always more beautiful than own painting."



生徒さんの色試しの紙を採集してみました。
I collected student's color testing paper.

$塾長の日記

$塾長の日記

$塾長の日記

$塾長の日記

$塾長の日記

$塾長の日記

何ときれいなんでしょう!
What beautiful colors these are!



人は、何かを“上手に”描き表そうとすると、手が勝手に何度も修正作業を繰り返します。反対に、色試しをする時は何かを“上手に”描き表そうとはしていないので、修正作業はしないで放っておきますよね。だから、きれいなのです。



私は、『色試しのように絵が描けたら…』といつも思います。一度絵の具を紙に置いたら乾くまで触らないのがコツ。
I wish I paint picture like color testing paper.
The good way on a watercolor painting is not to touch so much.


あなたが触ると汚くなるのです、残念なことに。
If you paint, it'll become dirty, Unfortunately! X-( 






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご興味のある方はこちらもどうぞ!
“透明水彩 シンプル・レッスン  
水の力を生かして描く”(グラフィック社刊)
笠井一男・著


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012年2月、水彩画ファン必見のとてもおもしろい本が出ます! いろいろなタイプの作家の制作プロセスを写真で丁寧に追いかけて見せます。
私の作品と手順も掲載予定!


“透明水彩の作品と手順 -水彩デモ・コレクション-” 
予価¥2,520 グラフィック社刊