こんにちは、今日も暑いですね、でも天気なので助かります。

今日は6月1日から28日まで改修工事を行なった、神戸市垂水区の「美山ハイツ」様の現場調査について書いて見ます。調査時は昨年の11月です。


神戸発 東西南北 岡防水がゆく 「美山ハイツ」の全景になります。正面がタイル張り、3面はコンクリートです。

 


神戸発 東西南北 岡防水がゆく タイルのシーリング目地ですが劣化が著しいです。またタイルのヒビも多いので、目地打ち替えとタイルの浮き・ヒビ部の交換を提案します。

 

 


神戸発 東西南北 岡防水がゆく 外壁には結構なクラックが入っています。防水塗料のご提案をしようと思いました。

 

 


神戸発 東西南北 岡防水がゆく 建物の裏側です。土間が斜めになっており、足場を建てるのに難儀しそうな予感がしました。

 

 

それ以外の懸案は5台の車を約1ヶ月移動していただかないといけないのですが、近くの駐車場は空きが無いこと。

 

前面道路が狭く大きな車が入れないこと。

小さな子供さんがたくさん住んでられる地域ですので、いつも以上の安全対策、この辺を意識しないといけないな、と感じました。

ここから、ベストな工事をする為に多忙な施主様に11月・1月・4月・5月と打ち合わせをさせてもらい、6月1日の着工に漕ぎ着けました。

 

以下は次回へ

 

 

 

弊社のHPも 一読下さい 「有限会社 岡防水工業」(http://www.okabousui.co.jp/pc/