【DIY】壁にウォールラックを取り付ける | 外国のおにゃのこインテリア2



2012年夏。
紫のキャビネットのペイントと同時並行でしていたDIYがあります。
ウォールラック(飾棚)の取り付けです。
この時すでに、ウォールラックを取り付ける計画を思い立って2年(笑)。
壁に穴を開けて失敗するのが怖くて今まで避け続けていました。
チキンだからね(´・ω・`)!
置く家具によって取り付ける位置も変わるし…。
しかし、やる気スイッチが入って急に我慢できなくなったのでついに取り付けることを決意( *`ω´) !
ちなみにウォールラックってこんなの。


















ウォールラックを取り付ける場所はこの壁の面を予定しています。
この壁の面は私の部屋で唯一、全面が壁だけのスペース。
やっぱウォールラックを取り付けるならある程度長さが欲しいので、ここに取り付けるのは前々から決めていました⊂ -'ヮ'-)つ
マスキングテープで棚の取り付け位置に印をざっくり付けてみた。
マスキングテープってこういうことにも使えて便利⊂ -'ヮ'-)つ












ここで大事な『壁の中の柱探し』
壁の中に埋まってる柱の部分にネジを打って設置しないと重みで落ちてきてしまうので、ウォールラックの取り付け位置はそこに限られます。
私は優柔不断で取り付け位置に悩んじゃうから逆に限られてる方が実は嬉しい(´・ω・`)!
私は『壁をノックして音の違いで柱の位置を確認する』という原始的なやり方をし、一定の間隔で音が違う場所を無事発見!
やっぱり柱があると思われる所は詰まった音、空洞と思われる所は音が響きます。
ノックしすぎて手が痛いよ(´;ω;`)





柱のある場所の探し方は、色々あるけど柱の位置が壁越しでわかるハイテク機械も色々でてる!
こちらはマグネットで探すタイプ。







センサーで探し当てるタイプも!
世の中便利(´*ω*`) !!












さて今回のウォールラック取り付け計画、実はそもそも板を取り付ける決意ができたのも、実は先に板を衝動買いしたからでした(*´▽`*)笑
カインズホームで見つけた182cmのロング板!
1枚988円の安さ。
木の質感も出てるし、幅も丁度良いし、軽い!
そして前回割り出した黄金バランスに配置すべく、150cmにカット。
カットはホームセンターでやってもらいました。
カットの相場は知らないけど、2枚カットして30円。安っ!!
自分で手間暇かけてカットしてガタガタになるより、機械で綺麗にカットしてもらった方が綺麗だし正確だし便利(*´▽`*)
でもひとつね、失敗(?)した事があるんです。
これ横幅が20cmでね、大きすぎず小さすぎずの幅で丁度いいんだけどね、雑誌サイズの本を置くとはみ出しちゃうんです(´・ω・`)
・・・・(´・ω・`)
いいもん、雑誌置かないもん(´・ω・`)







本当はアンティークチックな板が欲しい(´・ω・`)







本当はある程度の厚みと幅がある方がいい(´・ω・`)
そのうち買い直したいと思って数年経過(´・ω・`)
今年中にやり直したいな~(´・ω・`)












次にサンドペーパーで角を削って手触りを滑らかにします。
使うのは100円くらいで買ってきたサンドペーパー。
いざ(´・ω・`)!!







作業を始めてから思った事は、マスクをすれば良かったという後悔。
細かい粉が飛ぶので苦しい(´*ω*`)
たしかコレ体に悪いんだよね(´*ω*`)
無事に全体的に角を丸くできました。












後は棚受け(ブラケット)を取り付ければほぼ完成…なんだけど、ここで悩んでる事が一つ。
板に色を塗るか塗らないかです(´・ω・`)
塗るなら


□白
薄紫
ペパーミントグリーン
水色
薄いピンク
濃い目のピンク
黄色みのあるクリーム色


とか。
たぶんね、色を塗ったら外国感が結構UPすると思うのです(´・ω・`)
でも塗って失敗しても嫌なのです(´・ω・`)
もちろん板の木の素材感も気にいってるからこのままでもいいし、塗ったら元に戻れないし…。
てな感じで悩んだけど結局塗りませんでした。










さて、板は決まったので後は可愛いブラケット(棚受け)探し!
当初はこの鳥ちゃんのアイアンブラケットにしようと思っていたけど・・・・







飽きちゃいそうなのでこちらのアイアンブラケットに決定!
色は白とアンティークブラウンがあるけど、私は黒のアイアンが良いので…







白のブラケット購入(´・ω・`)
そう、黒く塗っちゃう事にしたんです!
千葉県民の憩いの場『ジョイフル本田』で1個740円くらいでした。(サイズいろいろあります)







ここで登場するのが、前回キャビネットのペイントの時に買ったまま使わなかった黒ペンキ!
量も丁度いいし、こんな早く役に立つ日がくるとは(〃‘∇‘〃)!
ハケが汚い。







ペタペタっとして、意外と簡単に完成~(*´▽`*)
やっぱ黒アイアンって可愛い!!







ブラケットを取り付けるビス(ネジ)も見える部分は黒く塗ります。












続いて、切り出した板にブラケットを取り付ける。
ここでは板の厚みに合わせて付属品とは別の短めなビスで固定していきます(`・ω・´)
付属品のビスだと飛び出しちゃうからね(`・ω・´)






でけた。
見た目いい感じーー(〃‘∇‘〃)!!


が!!!
問題発生。
このブラケットを板に固定した時点で早くも板の真ん中が歪んで曲がってしまったー(つД`)!!
なぜ!!てっきり歪むのは壁に取り付けて年月が経って徐々に重みで歪むものだと思ってたのに…(´;ω;`)
そしてここである事に気付いたんです。
「これ、先に板とブラケットを固定するんじゃなくて、壁にブラケットを取り付けてから板を固定するんじゃね?」と(´・ω・`)
あぁ・・・やり方勘違いしてた…だから板曲がったのか…(´・ω・`)
調べもせず勘でやっているとこういうミスが発生します。
皆様お気をつけ下さい…。










てな事でやり直し。
壁に先にブラケットを取り付けます。







やっぱピンクと黒は相性いいなぁ~!
可愛いっ(〃‘∇‘〃)!!












そして上に板を固定して完成~!!!
かわええええーーー(〃‘∇‘〃)!!!!!
板曲がったままだけどーーー(〃‘∇‘〃)!!!!!










このアイアンブラケットにして大正解だな~♪
数年経った今も飽きずにお気に入り!











簡単だし、もっと早く取り付ければ良かった!
色んな雑貨を置くことができて重宝しています(*´▽`*)♪








本当は真ん中にもブラケットを付けた方が安定するのですが、壁に穴を開けるのを恐れたため2か所だけにしたんです。
しかもアンカーも付けずに取り付けたため、これからしばらくして雑貨を乗せたままこのウォールラックが崩壊し、大惨事をまねくことになるのですが…そのお話はまた今度_(:3 」∠)_







★ランキング参加中★
1日1回応援クリックが可能です。よろしくお願い致します♪

 ブログ王 ブログランキング・にほんブログ村へ



★アメブロ読者登録&ツイッター★
読者登録やフォローはお気軽にどうぞ♪

 



★お薦め記事一覧★
過去のお薦め記事まとめ。定期的に更新中です♪