原宿の丘 『盆踊りの夕べ』 | 外苑西物語 | キラー通り商店会オフィシャルブログ

原宿の丘 『盆踊りの夕べ』

今年で12年目を迎えた『盆踊りの夕べ』が2日間に渡って開かれました。
原宿、神宮前、表参道の町会と商店会が協力して、地元の住民の方々と夏祭りを楽しみました。

外苑西物語 | キラー通り商店会オフィシャルブログ-よさこい3

表参道と外苑西通りの間に原宿中学校がありましたが、今は地域の
コミュニティースペースとして利用されています。日頃は、お年寄りの
デイサービスや地域社会の活動、会議室や音楽室、体育館などが
多くの方が訪れていますが、この日は、グラウンドに櫓(やぐら)が立ち提燈が飾れました。

外苑西物語 | キラー通り商店会オフィシャルブログ-よさこい2

盆踊りをはじめ、スーパーよさこい、新潟民謡チーム、演歌歌手と盛りだくさんです。

出店も町内会の手作り屋台が大人気です。焼き鳥、焼きそば、フランクソーセージ、
カキ氷と長蛇の列で、初日はあっという間に売り切れでした。

外苑西物語 | キラー通り商店会オフィシャルブログ-氷


そのほか、趣向を凝らしたゲームや金魚すくいに大人も子供も大喜びです。
芝生の上を素足で走り回る子供達、浴衣や甚平で賑わう様子は、
なんともほのぼのとした光景です。

外苑西物語 | キラー通り商店会オフィシャルブログ-金魚 外苑西物語 | キラー通り商店会オフィシャルブログ-金魚すくい


7時を過ぎた頃、提燈に灯がつくと、場内はいっそう風情がでてきます。

ビールビールや焼酎でほろ酔いかげんのご近所さんたち。
記録的な猛暑ですが、皆さんで盛り上がる『夏祭』は暑さをしのぐ
熱気と笑顔で一杯でした。来年も又楽しみですね!!