もう一丁、備忘録。作りたい自分用ブログサイト | IT徒然草 (gaia)

もう一丁、備忘録。作りたい自分用ブログサイト

やりたくて出来ていないことがあって。ブログの集約です。


このブログはもう長くやってるし、有難いことに読者の方もたくさん居て下さって、ググると結構上のほうに出てくるので、このまま継続していこうと思っています。


ただ前にも書いた通り、他にいくつかブログを持っているんです。しかもかなりホッタラカシ・・・


ちゃんとメンテしない私がいけないのですが、いくつもサイトを掛け持ちするって良くないですよね、やっぱ。1つなら毎日ログインして書き込みやすくなるかなって思うし、分散してると気持ちも分散しちゃう気もするし。


で、作ろうと思ってるのはブログ専用(+写真・動画・ファイルなど)のサイト。機能概要はこんな感じ。


・ユーザを分類。ログイン不要と必要に分ける

・ユーザのジャンル(超親友、友達、仕事付き合いなど)によって見れるコンテンツも変える

・ログイン要になる場合は、新規会員登録してもらう

・登録があったら、勝手ながら私がユーザジャンルを定義する

・ログインしたユーザは自分自身でメアドやパスワードなどを修正できる

・写真や動画の閲覧、ファイルのダウンロードもできる(掲示板は置かないつもり)

・写真や動画はできるだけ操作性の良いインタフェース

・日記形式以外に、ジャンル別の静的コンテンツも記載

・その他、便利かなと思う小機能を搭載(カレンダーとか)

・全体的にコメントを受けられるようにする

・携帯でも同一の機能を提供

・管理者機能としては、

  ・ユーザ登録状況の閲覧と変更、退会

  ・ユーザのジャンル設定と会員振り分け

  ・記事や写真、動画などの投稿(勿論、記事のジャンルなどもカテゴリ化可)

  ・コメントの受信状況閲覧

  ・携帯での記事や写真、動画を投稿

  ・ログイン状況、アクセス状況の閲覧

・全体的にDBは使わず、あくまでテキストファイルベース


雑駁に言えば、付き合いのレベルに応じて記事をオープンにする範囲を変えるってことです。Movable Typeにはそういう機能は無さそうですが、mixiにはこうのがあるらしいです。


ただ、mixiにはあんまり自分のコンテンツを載せたくないんですよね。なんでだろう・・・自分でもあんまりハッキリしないのですが。まぁ、細かい機能とか自分で変えたいからかなぁ。


こうなると、もはやブログサイトと似たような感じですが、時間があれば技術的には問題無い範囲です。


大変なのはコンテンツの引越し。記事は勿論、コメントも。ブログ移転用のソフトとかもあるようですが、できれば自分でやりたいですね。