shinobiをつけてみた | IT徒然草 (gaia)

shinobiをつけてみた

shinobiキーワード

shonobi(忍)というサービスがある。

このブログの左上を見れば、妙なアイコンが出てると思う。
このアイコン、最近ネットではよく見かける。

クリックすればshinobiのサイトに飛んでいくのだが、何をやってるのかというと、私の場合アクセス分析である。

どんなサイト(URL)から飛んできたのか
どんなブラウザを使っているのか

などなど。

アイコンの画像が表示されるのと同時に、shinobi側サーバーにアクセス関連情報が飛び、ログとして残る。

そのログは、shinobi側で日付別でアクセス元や検索キーワードなどを見やすい形でいろいろ加工してくれて、それを私めが見てるというわけ。

自分が立ち上げるサイトなら、ちょっと細工をしてアクセス分析用のソースを埋め込んでしまえば良いのだが、ブログサービスを利用している場合は、事業者側が対応していないとNG。

ガードが堅めなアメブロも、shinobiには対応しているので、面白半分でつけてみた次第。

ここ1~2日しかログが取れていないのだが、このブログに来る方は案の定

「ドライブレコーダー」

関連で飛んできてくれるようだ。

Googleで検索すると、なんと8位にランキング
ありがたいと同時に、いかにドライブレコーダーのニーズが高いかが分かる。

せっかく飛んできてくれるので、それに見合う記事も書かなきゃいけないのだが、残念ながらその後あまり縁が無い。

従って、もっといろんなキーワードでヒットするような有意義な記事を書かなければと思う今日この頃。