旬な動画サイト三景 | IT徒然草 (gaia)

旬な動画サイト三景

毎日重大ニュースで大変です (´・ω・`)

■有事はNHK<CNN?

眠い目をこすって、朝4時前からワールドカップ準決勝を見ていたら、NHKでニュース速報。
「北朝鮮からミサイル発射」

( ゚Д゚)・・・

おいおい、0-0でいい試合してるのに。

で、早速ザッピングしながら2ちゃんねるのニュース速報板を眺める。
どうやらCNNのほうはBREAKING NEWSで、いち早く国防省筋の情報を流しているようだ。
2発、3発と増える発射ミサイルの数や40秒で落ちたことなどはCNNの速報のほうが早く、日本のTV局もそれに後追いの状態。

だが、我が家はCNNが見られない。
うーん、ネットでCNNは見られないのか? と調べてみるとどうやらこんなサイトが。

CNN PIPELINE
CNN PIPELINE

ネット動画でCNNの4つのチャンネルが見られ、しかも14日間は無料利用可能。おまけに、その後は月2.95ドルで視聴可能。

これは安い!と早速ユーザ登録。

どうやら専用アプリケーション版とブラウザ版があるようで、専用アプリケーション版は.NetとMicrosoft WSEが同時にインストールされる様子。

そして双方で機能はあまり変わらないが、専用アプリ版はニュースアラートなどの機能がある。

映像を見てみると、速報などは別として基本的にはCNN USではなくCNN Internationalが流されるようだ。

英語の勉強にも良いし、なんか有事の際には役に立ちそう。


■平和がいいのになぁ・・・とNASA TV

時を同じくしてスペースシャトルが打ち上げられました。

前回野口さんが搭乗した時はかなり釘付け状態でしたが、いやー、綺麗な地球の画像を見ると「平和が一番だよなぁ」としみじみ思いました。

今回もNASAから生中継を含む新鮮な映像が届きます。シャトル本体から離脱するブースターに取り付けたカメラが、大気圏から海に落下するまでを捉えていたりして、脅威の映像に目が真ん丸くなります。

NASA TV
NASA TV

そういえば上のCNN PIPELINEでも今の時期、第2チャンネルでNASA TVを配信したりしてます。

■GyaOに田原総一朗登場!

GyaOのコンテンツにはたまに面白いものがあって、今までは洋楽ライブとか、Livedoorの株主総会中継とか、ちょっとマニアックな素材でときたま楽しんでいたのですが。

そしたら、今日からGyaOの宇野社長が持っている番組に、なんと田原総一朗が登場すると言う。

GyaO 「リアルビジネス 特別編」
GyaO

今、地上波を見ながら観ている途中ですが、最初は宇野社長→田原さんに質問をしていたのを、途中から田原さん→宇野社長に質問する、という風に司会がチェンジするようです。

しかも、ライブドア事件関連の質問もあるようで・・・(まだ観てる途中です)。

こんな感じの番組を出されると、GyaOも楽しめるなぁ。


■やっぱネット動画元年だよなぁ・・・

以前の記事 で「2006年はネット動画元年」と書きましたが、まさに私がその中にはまり込んでます。

YouTube、CNN PIPELINE、NASA TV、GyaO・・・・。

汎用的なのに偏向傾向にある地上波TVしか頼れなかった我々凡人。

今まさに、自由な動画文化を享受できる時代になってきたんだなぁ、と思う一日でした。

やっぱ光ファイバー系にしようかな (´・ω・`)