アニメソング(アニソン)のCD『スーパー☆アニメリミックス 』を購入したところ、「AKIBA24」というスタンプラリーのイベントがあるのを知り、現在「アキバ巡り」をしています。今回は人生2件目の「メイド喫茶」レポートです。今回行ったのは「メイドステーションカフェ」でした。

店内に入ってまず驚くのは、全体が真っ白の内装です。
そして全席がソファーになっており、また家具なども新しく非常に清潔感があります。

食事に関してですが、メニューは豊富で、ドリンクはメイドオリジナルがあります。
これはそのメイドがいる時だけ出す、というメニューです。
食事も、日替わりメニューがあります。
私は「ハンバーグサンド(サラダ付)」を、友人は「ドライカレーオムライス(サラダ・スープ付)」を注文しました。
ハンバーグサンドは手作りのハンバーグを焼いたトーストで挟んだものです。
ジューシーなハンバーグ、カリっと焼いたトーストときちんと調理してあり、味もよくボリュームもあります。
そして、オムライスなのですが、この店では、「オムライスに希望の絵をメイドさんが書いてくれる」というサービスがあり、友人は自分の似顔絵を書いて貰っていました。
ケチャップとマヨネーズを使い、書いた絵と、その間の会話などで食事を楽しくすることができます。
絵を書くというのは、デザートで皿にチョコレートやソースで書くことはありますが、お客さんの前でやることは普通ありませんし、デザート以外ではあまりやらない細工です。その点で、他の飲食店にはないサービス、料理として興味深いと思います。

このお店のもうひとつの特徴として、「ファミコンコーナー」をご紹介します。
店内に大きなモニタとファミコンが設置してあり、30分単位、有料でファミコンをすることができます。私と友人は懐かしいゲーム「ファミスタ(最初のバージョン)」をプレイし、楽しい時間を過ごしました。

お客さんは男性客、カップル、女子高生2人組と、こちらも女性も気軽に来ているようです。「オタクの行く店」というより「楽しくかわいい、ゲームもできる喫茶店」という感じです。


【参考資料】
メイドステーションカフェ