好きなジャガイモ料理 ブログネタ:好きなジャガイモ料理 参加中

意味不明なタイトルですが、あたしにも意味は分かりません。

小学校の時に同じクラスの男の子が書いた作文の

タイトルが「いもいもいもかしかもいも」でした。

余りにも、強烈過ぎて30年経った今でも覚えています・・・・


で。

おいもさんね。


特に「好き」って事は無いのですが・・・・。

まぁ、忌み嫌う事無く普通に料理には使いますね。

カレーの時は、あんまり野菜ごろごろ系が好きじゃないので

最近は、じゃがいもを入れない事が多くなりました。

ただ、それだと「とろみ」が足りないので

最終的に、じゃがいもを摩り下ろして入れたりします。


それと、後は炒め物。

細く千切りにして、水にさらして

ペペロンチーノ風にニンニクを効かせて炒めると

シャキシャキ美味しいですいえー


そして、以前のお隣さんだった韓国人一家に教わった

「ちぢみ」。これも、千切りじゃがいも使用です登場

そうする事で、専用の粉を使わずに、普通の小麦粉で

充分にもちもちチヂミの出来上がりですピシッ


ま、そんな感じですかね。