ゴールデンウィーク | GAbby blog

こんにちは。

春から初夏へ、僕が一年で一番好きな季節がやってきました。

 

夏の気配がするけど、まだ涼しい日もある・・・

休み前の金曜日のような雰囲気が好きです。

 

休みといえば、世間はゴールデンウィークに入りました。

ちょっと調べてみたのですが、

「ゴールデンウィーク」という名称は、

この時期に興行成績のよかった映画会社の大映が1951年以降使い出したそうです。

 

映画業界から生まれた言葉なんですね。

 

また、

『続いて秋の連休を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名づけて広めようとしたが、

定着はしなかった』

 

「シルバーウィーク」

確かに最近ではほとんど使われなくなりましたが、

これも映画に関する言葉だったんですね。

「ゴールデン」に対して「シルバー」だったんですね。

 

てっきり、9月の「敬老の日」にちなんで「シルバーウィーク」

なのだと勘違いしていました。

 

どこかに行く人も家で過ごす人も、この気持ちの良い陽気をお楽しみください。