THEMEが増えてきた&混乱してきたので、このブログの紹介記事と銘打って、あれこれ説明してみました。

(自分に言い聞かせるためにも。初めて訪れてくれた人のためにも。)

ちょくちょく修正していくかもしれません。


ブログ内容


ブログタイトル "ゲームを作りたい!" の通り、趣味プログラミングでゲームの制作&完成を目指し、その過程を書いていきます。

毎日(!?)ブログ更新を目指し頑張ってます。



テーマ紹介


ゲーム制作

・・・このブログのメインテーマ!開発状況を逐一報告します。


現在はシューティングゲームを鋭意制作中。


DirectX勉強

・・・ゲーム制作の基礎となるDirectXの技術を勉強してます。ただ、上のテーマと若干かぶる部分もありますが、過去に書いた記事などはそのままにしてます。(ウィンドウ表示なども "DirectX勉強" に当てはまると思いますが、 "ゲーム制作" の一部になってます。)


現在~これからはXファイルの表示やカメラ・ライティング、テクスチャ関連を勉強していく予定です。


C/C++勉強

・・・C/C++の知識が乏しいままゲーム作りに手を出しました。なので、同時進行でC/C++の勉強もやっていきたいです。


現在はアルゴリズム(主に素数)を中心にやっていきます。


将棋

・・・完全にゲーム制作とは関係ありませんね。(いづれは将棋のゲームを作りたいと強く考えていますが)


将棋が結構好きなので、主にタイトル戦の動向をお伝えしたり、はたまた定跡の覚え書きなんてのもやっちゃおうかなーと考えてます。


息抜き

・・・実際にプレイしたゲームのレビューをしています。(レビューという程の代物ではありません。)

ゲームを作るためには、ゲームをいっぱいやっておいた方がいいと思いませんか?


お勧めのゲームがあれば是非教えてください。有料無料ジャンル問いません。

まともなレビューは出来ませんけど(笑)単に楽しみたいだけです・・・。


雑談

・・・名前の通りの雑談や、上記のテーマに属さないものを書いてます。

要するにネタが無いときのつなぎです。(メインテーマに次いで記事が多かったりする。)


自己紹介

大学4年生のガバチョです。工学部系なのでプログラミングとはあんまり関係ありません。プログラミング初心者です。


開発環境・・・現在過去


簡単なプログラミングとの馴れ初めを書いてみました。


大学に入って初めて自分のパソコンを持ち、インターネットの海に飛び込む。

大学1年の講義でHTMLを軽く習う。

スタイルシート、javaスクリプトにも手を出してみる。

HSPに惚れゲーム制作に興味を抱く。

HSPがマイナーな言語であることを知り驚く。

C言語がメジャーな言語であることを知り興味を抱く。

C言語でのゲーム制作が一筋縄でないことに驚く。

Windows+DirectXプログラミングに着手。

現在に至る。


リンク

ゲームを作りたい!HP

・・・ このブログで作った制作中のゲームを置いとくための補助サイトです。更新滞り中。


やりたいことリスト

・・・ 達成すべき課題・目標を細かく設定して一個一個クリアしていきたいです。


gabacho95の本棚(本棚.org)

・・・ 自分の持ってる本を紹介してます。あまり活用してませんが。

BOOKLOGと併用中。


gabacho95の本棚(BOOKLOG)

・・・ 自分の持ってる本を紹介してます。あまり活用してませんが。

本棚.orgと併用中。


最後に


プログラミングやゲーム制作に興味のある人も、無い人も見ていただけるような記事を心がけて書いていきたいと考えてます。

(例えば、プログラミング関係の話だけでなく、軽い話題を挟んだりとか?)


テーマも多岐にわたり、ゲーム制作のブログには関係ない話もしています。

本当はブログを分割すべきで、関係ない話しちゃいけないのかもしれません。


でも、

すべてはゲーム制作(とそのモチベーション増加・維持)のためにあります!


なのでご容赦を。m(__)m


Comment,Trackback大歓迎です。ツッコミ、要望、応援等どしどしお願いします。お待ちしております。