●新しいボイトレ記事はコチラ!

●激安で受けられるボイトレはコチラ!


ご訪問、まことにありがとうございます。

ボイトレ関連でこのブログに飛んできてくださった方にお知らせです。

当サイトにて更新しておりましたボイトレの記事内容を、

別の者に引き継ぎまして、

記事を修正し、改良いたしましたのでそちらをご覧下さい。

それと、

激安でボイトレ受けられる紹介がしてあったので良かったら

見てみてください。

よろしくお願いします。

●新しいボイトレ記事はコチラ!

●激安で受けられるボイトレはコチラ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボイストレーニング。

(腹式呼吸のトレーニング)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加していますご協力お願いしますリラックマキラキラ

まずは体の力を抜き、背中が伸びるように姿勢を正します。
そして、おなかに手をあてて呼吸に集中します。
*トレーニングの合間に水を飲みましょう


<息を吐くトレーニング>

1. そのまま軽く息を吸って、自然に息を吐きます。
2. 自然に息が出たら、お腹をゆっくりとへこませるようにして、口から息を吐きます。
3. 息を吐ききったところで、さらにハーッと息を出して、十分に吐ききります。
4. 吸うときは、鼻からお臍を通り、下腹部まで入ってゆくようにイメージします。
5. 鼻から吸い、口から吐くのが基本となります。
6. 十分に吸ったら、数秒間息を止めます。
  その後、力をよく抜いて自然に息を出しきります。
7. 1~6を10回繰り返してください。
8. 7を3セットしましょう。*1セットごとに少し休んで下さい


<ロングトーンのトレーング> *用語の意味はコチラ

ゆっくり大きく息を吸い込み(下腹に空気をためるつもりで)
「あーーー」と声がゆれず、一定に出せる音程と音量で、息を吐き切るまで出します。
少し休みながら「あ」「い」「う」「え」「お」すべてやると効果的です。
日が経つにつれ、ロングトーンの長さが長くなれば理想的です。


<スタッカートのトレーニング> *用語の意味はコチラ

上記のロングトーンに混ぜてもいいでしょう。
「あーーーあっあっあっ」のように、スタッカート部分は歯切れ良く発音します。
これも、「あ」「い」「う」「え」「お」すべてやると効果的です。





ボイストレーニング(腹式呼吸のメリット)

腹式呼吸は腹筋や背筋などが動かされて、呼吸中枢が活性化されるので不眠が解消されます。

血液の流れをよくし、内臓の働きの活発化により体調がよくなり、美容にも効果が現れます。

・ゆったりとした腹式呼吸副交感神経系を活発化させ、体のバランスを元に戻す。

・その結果心拍数は減少末梢血管は拡張血圧が下がる

・さらにが 大きく膨らみ、肺胞の表面の生理活性物質の分泌が活性化され、
 コレステロール中性脂肪動脈壁にしみ込むのを防ぎ
 動脈硬化を防ぐ効果もあることが分かってきています。




過去記事一覧

0.ボイストレーニングの方法(読む前にこれだけはやってください)

1.ボイストレーニングの方法(目的,結果,知るべき点)

2.ボイストレーニングの方法(技術用語集+実音)

3.ボイストレーニングの方法(準備)

4.ボイストレーニングの方法(複式呼吸)

5.ボイストレーニングの方法(ハミングで練習)

6.ボイストレーニングの方法(高音を出すアドバイス)

7.ボイストレーニングの方法(歌うときの注意点)

8.ボイストレーニングの方法(裏声/ファルセットの出し方)

9.ボイストレーニングの方法(ミックスボイスの出し方)

10.ボイストレーニングの方法(ビブラートの出し方/Part1)

11.ボイストレーニングの方法(ビブラートの出し方/Part2)

12.ボイストレーニングの方法(ビブラートの出し方/Part3)

13.ボイストレーニングの方法(シャウトとは)

14.ボイストレーニングの方法(デスボイスとは)

15.ボイストレーニングの方法(ディストーションボイスとは)

16.ボイストレーニングの方法(エッジボイスを練習しよう)

17.ボイストレーニングの方法(シャウトの出し方)

18.ボイストレーニングの方法(デスボイスの出し方)

19.ボイストレーニングの方法(最終的に必要なこと)