おはようございます、本社の澤口です。

お盆に実家静岡へ戻った際に、須賀神社というところで
大楠を見てきました木

樹齢なんと500年ということで、中は空洞化が進み、
寒冷紗やネットで痛々しいほど保護されていました。



根元も根というか、地面に鎮座している様子で、
まさに生き物のような幹肌をしていました。

樹高も20mはあるかと思われ、長い年月ただそこに存在して
いるだけで、その存在感が伝わってきました。



変化することは大事だと、よくチャレンジすることへの意味合いで
使われますが、変化せずにそこに在り続けることも同じくらい大変で
簡単なことでは無いのだと思いました羽ペン

ペタしてね