えきのり子 うつわ展  やわらかな磁器のかたち | ギャラリーしのざき

ギャラリーしのざき

アクセサリーやオブジェ、器など、暮らしを彩る作品を扱うセレクトショップコーナーと、貸し画廊としてご利用頂けるギャラリースペース。水戸京成百貨店隣り。


こんにちは




只今、ギャラリーしのざきでは


「えきのり子 うつわ展   やわらかな磁器のかたち」  


を開催中です。








スッとするような、白と青の磁器の空間になっています。








重なり、揺れ。 



えきさんのつくりだすかたちは、それぞれに動きがあるのに、


気持ちのよいバランスで、すとんと重心をおいています。















今回はポットも新作がたくさん。


とにかく、わくわくします。




ひらーん





シャキッと背筋を。






こんな平べったいのも。







金色の持ち手部分は真鍮製。


真鍮はつまんで取り外しでき、お手入れできます。





ポット類、お茶はもちろんですが、


お酒にもいいわね、とおっしゃる方もいて、




!!!、、、、、ステキです。








こちらはウォールライト。


磁器の中にLEDが入っています。後ろの取り付け部は木製です。






ウォールライトのあかりのみにすると、こんなかんじに。




少し斜めから撮ってみました。


磁器全体に、ポワンと光が通り、


立体感がより引き立って見えます。







かたちを作っていく際は、お花など植物から イメージを得ることが多いそう。


そんなえきさんの展示を彩るお花は、すべてえきさんのご自宅から。







さっきひらいたばっかりのような、くるんとしたクセの残る葉っぱとか


なんともいえない緑色の階調とか


とっぴょうしもないかたち、でも実は規則性があったり。







植物を想いながらえきさんのうつわを手に取ると、


かたち、ひとつひとつが、


さまざまな植物とリンクして、さらにいとおしくなります。







見る角度によっても、いろんなかたちがみえてくるような。








オブジェとしての魅力もありながら、普段使いにも主張しすぎないうつわ。


さまざまな場面でさらりと上品に演出してくれます。


ぜひお手に取ってイメージを膨らませていただきたいです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『えきのり子 うつわ展  やわらかな磁器のかたち』

2014年4月8日(火)~4月20日(日)

11:00-19:00

最終日 4月20日(火)は16:00終了


えきさんは、4月20日(日)在廊される予定です。




それから、今週末、4月19日(土)、20(日)は

近くの水戸芸術館の広場にて、あおぞらクラフトいち




ぜひぜひ、水戸のまちごとお楽しみください。




ギャラリーしのざき