憎っくき奴 | 日刊「グッ駒」

憎っくき奴

今日はちょっぴり裏の世界をお見せしたいと思います。

それは発見が遅れるとまぁまぁ大変な奴。

コイツ↓
 
image

ただの青虫ようですが、違います。
言ってみれば水中の青虫とでもいいましょうか?

水草を仕入れるとくっついてくる厄介な連中。
大きさにして大きな個体で15mmほど。

何が厄介かと申しますと。
水草を食い散らかすんです。
特に被害で大きいのはアナカリス、ハイグロ系。
どうやら好みがあるご様子。味なのか?硬さなのか・・・

水面にやたら千切れた葉が浮くようになったらコイツの仕業。
 


右下の個体のように葉を丸めてミノムシのように蓑を作ります。
感心してる場合じゃないけど、上手いもんです。



見てください、この動きの早さ。
最後のクネクネ~~~~って動きなにぃ~~~~~ガーン!?


と、ここで終わったら芸がないのでしばらくコイツらを飼育して正体を暴いてみようと思います。
水草に影響のなく退治するなら・・・?? 
二酸化炭素を多めに添加して酸欠状態にするのがいいとか??
そんなんで死ぬのかな??

とは言え、お客さんちの水槽に入りこんだら大変ですから、今日は水槽をしっかりリセットしましたよ!!


さて正体は・・・・。








ちょっと調べたらどうやらミズメイガという蛾の幼虫らしい・・・
「先に調べろ~~~~www」