ファイアーエムブレム覚醒 イラストファンブックよりガイア、サーリャ、ヴィオールの公式絵が公開 | 積みゲー増加日記

積みゲー増加日記

ゲーム、アニメ、マンガ、食べ物などを中心とした日記

本日発売された「Nintendo DREAM10月号」の付録より
ニンドリでFE覚醒の人気投票の結果が別冊付録で公開されています。

キャラクター設定の秘話も色々載っていたので、記載しておきます。


積みゲー増加日記

私は投票していませんが、このような結果になっています。
キャラクター設定の秘話などは上位20名が該当されています。

それと、ガイア、サーリャ、ヴィオールの公式絵も公開されています。


積みゲー増加日記 積みゲー増加日記
積みゲー増加日記 積みゲー増加日記

クロム

・左右非対称にした理由は、右利きで剣を構えると体の左側を敵側に見せることに
なるので、左側を防具に集中させ、身軽に剣を振り回すために右半身を軽量化した。

マルス

・仮面は蝶をモチーフにしているが、単純にコザキ氏が蝶の生態的なデザイン
が好きという理由

ルキナ

・髪の毛が微妙に猫っ毛なのは、血族的なつながりを意味して、クロム、叔母にあたる
リズもピンピンはねてしまう猫っ毛。エメリナはカールで矯正をしているが本当は猫っ毛。

・ルキナの持つ「裏剣ファルシオン」は「うらけん」ではなく「りけん」と読む。

ガイア


・初期設定では「イーリス城で三日三晩お菓子食べ放題する」という、権利を報酬として
受け取る予定だった。

・胸のクマの飴ちゃんはコザキ氏の遊び心。

マイユニット

・幼女からごついおっさんまで実に幅広い姿があり、ムービー時汎用性を持たせるために
“フード”を衣装に盛り込んだ。

チキ


・チキの容姿を幼い少女にするのか、今のような成長した女性にするのか、開発スタッフ
の間でも議論になった。主に男性スタッフの間で。

・また、衣装の露出度がもっと高いバージョンと現在のバージョンがあり、やはり開発スタ
ッフの間で議論になった。主に男性スタッフの間で。

・大人のチキをデザインする際に、参考にしたのは手塚治虫先生の「ふしぎなメルモ」的な
メタモルフォーゼ。表情にちょっと“憂い”を含ませたのは、何千年も生きた証が人相に
出ているイメージ。

リズ

・開発中には髪をおろしたバージョンもあり、かなり印象の違う、おとなしい感じに。

・最初の設定では暗い性格だった。

アズール

・子世代では、誰を伴侶にするかで変わってくるので、出来るだけ誰がマイユニの
子供になっても、中心格になれそうなイメージを盛り込むよう心がけていたが、
アズールがその代表格。

・どんな名前にするのかをすごく悩んだキャラで、実は最初に決めた名前から3回ぐらい
変わっている。最終的には、彼の明るさ・爽やかさを表現するため、透き通るような空と
海の色を名前にした。

・彼が仲間になると「みんなの部屋」に花瓶が増える。これは彼の登場章タイトルに
かけてある。

ヘンリー

・初期の段階では、ディレクターから「爽やか王子」と称されていた。が、設定を練るうちに
過去が重くなり、登場シーンもカラスまみれになり…。実際に形になってみると、何の呪いが
かかったのか当初より禍々しい子になった。

ノノ

・開発中、ノノとンンは親子マムクートのセットとしてキャラを設定される。
ノノが結婚して子供を生むのは果たしてありかなしか、開発中に話題になった事も。

・チキが当時の「可愛い」アイコンを詰め込んだデザインであれば、ノノもそれに沿って
現在の「可愛い」をたくさん詰め込んでデザインした。

サーリャ

・マイユニのことが大好きなサーリャのキャラクターを表現するため、「みんなの部屋」では
マイユニ専用セリフを、支援ではマイユニ専用ボイスを用意した。

ロンクー

・開発中は「みんなの部屋」でリベラと一緒になったときも、
女性ユニットと一緒になった時と同じく特別なセリフを出そうと思っていた。

ティアモ


・ティアモとはイタリア語で「あなたを愛しています」という意味。
この名を呼ばれるたびに、多くの人から愛を得られるようにと思い名付けた。

ソール

・初期設定ではもっとガツガツしたツッコミ役で、芸人のようなノリの人物だった。

マーク

・子世代の誕生日はすべて過去作品の発売日だったりするが、マークは必ず
プレイヤーの子供となるキャラクターということで、誕生日は例外的に子供の日に。

スミア


・ストーリー中でスミアがこけるシーンがあるが、あのシーンは開発中に何パター
ンも制作されていた。最終バージョンでは、担当者はお子さんのこける姿をもとに
あのシーンを作った。

ベルベット

・天然記念物「アマミノクロウサギ」をイメージしている。体の毛が黒いのはその為。

ジェローム

・設定資料には、「アズールと親友」的な一言があった。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

人気投票はやはり主人公が圧倒的のようですね~(^ω^) 公式でも似た感じになりそう!
というよりも、ジョージ&ハンサムは2人で1票なのねw

そして、 ムスタファー>ギャンレル セルバンテス>ヴァルハルト 何という下克上w
キャラクターが多い分、色々結果が面白くなってきますよね~^^

設定では、「裏剣ファルシオン」の読み方や、マムクートの設定など、色々興味深いですね
やはり、ノノと結婚の事は○か×と話題になっているんですね~w
ただ、結婚を許してくれたISは本当に神様ですよね!(`・ω・´)

非常に面白い設定や結果でした^^ 公式の結果発表も楽しみですね!(≧▽≦)