油絵が完成するまで | Tsubasa KATOU

油絵が完成するまで

書こう書こうと思っていて、すっかり忘れていました。


2015年11月に参加した、加納美同窓作家展に出品した、


「シャイニング・デイズ」 F100 2015



このフラミンゴの黄色い絵なんですけど、


珍しく制作工程を写真に撮っていたので、


今更ですが載せますね。


だいたい、写真1枚が1回に塗った分です、だいたいね。






































こんなかんじです。


この絵の時は、写真で10枚目くらいまでは、


ぶっちゃけ、何描くかまったく決めてなかったりします。


何を描くか決めてなかったけど、期日は迫ってくるし、


とにかくなんか描きださないと!って、下地作りからとにかくやり始めました。


普段はこんなことないんですよ、


と言いたいところですが、普段から半分くらいの絵はこんなかんじです(^▽^;)


勢いで、ガサガサっとやってから、考える。


終わりよければそれでヨシ!!


絵の位置を見ていただければわかると思いますが、


縦横すら何も決めてないですからね。


とりあえずなんか描いてから、


イイカンジの位置で、イイカンジになるように、イイカンジにまとめるんですよ。


そうゆうの得意なんで。行き当たりばったりがとくに(^-^)v


写真の、横から縦になったときあたりに、フラミンゴがいる気がしてきたんで、


よし!フラミンゴ描こう!って、そんなかんじです。


でもこの絵は大変でしたよ。


100号の長いほうは、つばさの背より約10センチも大きいです。


塗っても塗っても余白がうまっていかないし、


首も腕も痛いしさー・・・(笑)


すみませんこんなテキトーな感じで。


下描きとかも一切しないし、その時の気分やなんかで


結構変わっていったりもしますし、


始めと終わりでは全く違うだろ!って雰囲気のものになったりもします。


なんか、全然参考にならない系ので、ごめんなさいね。


でも、つばさが思うに、


最後にうまいことまとめたら、途中は何でもあり!ってことだと思いますよ。


ほんっと、テキトーでスミマセン( ̄▽ ̄)=3


ってかんじで、いつも描いてます。


楽しけりゃいいじゃん!!



最後に素敵な作品ができたらそれでいいじゃん!!