初Androidタブレットです。

本当はiPad miniが欲しかったのですが、GPS付だと5万円を越えるのと時期モデルまで待てそうなのでつなぎで買いました。

ASUSのメモパッドも迷いましたがA1-810にしました。
他にもfonepadやNEXUS7、NEXUS7の新型などありますがA1-810にしました。
比較して良い点は以下の2つくらい。
・4:3のアスペクト比
 解像度こそ160ppi程度と今時の機種としては低いです。メモパッドなども215ppiほどです。ただどんだけ細かくても物理的に小さいと見にくいです。その点A1-810は明らかに大きいので結構情報量があります。実際使ってみるとなかなかすぐれものです。

・安い
 私はNTT-Xストアで購入しました。19980円でウィルスソフトが付いてきたのでそれなりにお買い得です。またeBookJapanの図書券5250円分が付いてきたのでその分も少しお得でした。競合のAndroidと比較するとそれほど安価ではありませんが同じ7.9インチのiPad miniと比較をすれば安いです。GPSもありますし。

逆に悪い点は結構あります。
・重い
 私のA1-810は400gでした。



でも他のと比べると重いです。
メモパッドより100g重いので、重量が気になるひとには辛いですね。
ただし画面が面積で20%大きいことは考慮に入れる必要があります。
ipadminiとは比較になりません。

・液晶がよくない
 パネルがガラスでなくアクリルであることに加えて、液晶自体あまりよいものではなさそうです。なんとなくざらついて見えます。視野角もIPSという割には狭く感じます。ただし同じAcerのW3のように酷い物ではありません。気にしてみたら分かります程度です。

・GPSの感度
 海外のレビューサイトを見ていたらGPSがよくないと書いてありました。反論もあったのでこれはまた検証してみたいと思います。一応地図は見れてますが捕捉は遅いです。

・作り
 やっぱり安いなりの作りです。性能自体も大したことはありませんし。厚さも初代のiPadを思い出す感じです。

統合するとデメリットが目立ちますが、4:3のアスペクト比の魅力が勝って購入に至りました。