もう辞めたと思った 今回の給油 | Diary of madyman

もう辞めたと思った 今回の給油

◆2016年6月16日 415km/25.8ℓ≒16.09km/ℓ 2016年6月26日 411km/24.06ℓ≒17.08km/ℓ と来たころで もうすぐ7月である。ようやく暑く夏らしくなってきた。そしてようやく17km/ℓ台に突入と言うことではあるが たぶんそれも10月半ばくらいまでだろう。スマホでe燃費のアプリを見ながら書いているが 前回の給油に掛かった金額を入力し忘れていたw

◆タイヤの減り加減そろそろ限界かも知れない。健全なタイヤであるべきと思うなら既に交換時期である。もう鳴きもしない。ちょっと荷室に荷物を積んで上り坂の発進でラフにアクセルを踏めば ザザザー(キキキーではない)とタイヤが空転する。ターボ無し2バルブOHCシングルポイントFIエンジンでこうなのだから タイヤが減っているのもそうだがゴム自体の劣化も相当なものと思われる。タイヤを新品に交換した暁には それが何処で作られたモノであろうとも 幸せな瞬間を感じられること請け合いw ここまでシーズンにして5回 距離にして5万キロといったところ。車検はまず無理でしょうw

◆買い換えるなら高い中古車より安い新車。最低限の車の機能を持つバンタイプで充分。税金も昔と変わらないし。大体 軽自動車のセダンタイプ(1BOXや背高タイプでは無いという意)で商用と言うと もうミラかアルトしかない。今のミラバンも初年度登録から10年。その後半の4年の間 お付き合いさせて貰っているが 新車を買えば単純に10年程はお付き合いさせてもらえる訳で 途中で上乗せされたリベートを負担するくらいなら 新車をじっくりと目減りさせて行ったほうがマシじゃないのと思ったりする次第。

◆その一方で乗りたい車が無いわけでもない。今住んでいるアパートの車庫に入り(バイクと共に)そこそこ趣味性が高いが 最近は以前ほど故障しなくなったらしい ちょっと変わった車。ただただ機能的な足としてではなくやや主張する。故障しなくなったとは言え 乗りっぱなしには出来ず 定期交換部品などは確実に手当てしなくてはならない(らしい)。燃費はそれほど悪くないだろうが 良いという部類ではないだろう。ただ業務に少しでも使うかも知れないと考えた時に躊躇する。ちょっとした憧れだが 現実にするとなると苦労が伴わないわけがない。しかし死ぬ前にもう一回くらい乗りたい車に乗ってみたい気はする。大それた夢のような話でもなく ちょっと手を伸ばせば届くような物と思いがちだが 叶えてみると知らず知らずに懐を圧迫して稼ぎを押し出していき気が付けばギリギリ生活という事は 計画のツメが甘い自分にはよくあること。だから敢えていつもハードルは高めに設定するw

それは こんなやつ

まぁ 中古車でw。  ・・・・無理だろうな どう考えてもw

所詮 行き着く先は 目の前の低価格といういつもパターンと思われる。

というか車検取ればいいのだw