ちょっくら鮭節のお話 | らしくない院長すっしーのブログ

らしくない院長すっしーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

前回の記事で紹介させてもらった

 

北海鮭節ラーメン

 

 

 

 

このラーメンで初めて鮭節(さけぶし)を知ったのですが

 

せっかくなので鮭節について調べたことを

 

ちょっと書いておきます

 

 

 

 

まず、鰹節などの節類は原料の脂分が

 

製品の品質を左右します。

 

 

 

通常、魚は脂が乗っている方が

 

いいとされてますよね?

 

 

ところが、節類の場合は脂分が多いと

 

だし汁が脂臭くなってしまうので、

 

脂分が少ない方が良いとされているのです。

 

 

 

私の場合、このことすら知らなかった σ(^_^;)

 

 

 

 

ちなみに、鮭の場合、産卵が近づくと

 

筋肉中の脂分がイクラや白子の方に

 

いってしまうので

 

筋肉中の脂分は減少していまします。

 

 

 

当然、この脂が乗っていない状態の鮭は

 

風味の低下や品質の劣化している鮭として

 

商品価値は下がってしまいます。

 

 

 

 

 

が、

 

 

前述したように、節類は脂分が少ない状態の方が

 

適していますので、

 

この脂分が少なくなってしまった状態の鮭が

 

ちょうどいい、というワケです。

 

 

 

脂が少なくて美味しくないと言われる、

 

排卵後の鮭を有効利用できる

 

新たな方法として注目されているようです。

 

 

 

 

 

今後、新たな北海道の味として、

 

目にする機会が増えていくかもしれませんね (°∀°)b

 

 

 

-------------------------------------------------------


医療系すっしーの仕事用HPもよろしく!


こちら ←クリックしてね♡
    ↑
私のもこちらに載せてあります。




ペタしてね

読者登録してね