らしくない院長すっしーのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

 

 

 

 

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

 

 

 

 

 

 

今回食べたのがコレ

 

 

 

 

利尻昆布ラーメン (塩味)

 

 

マツコの知らない世界なんかでも紹介されて

 

一躍有名になってしまいましたね~

 

 

やかん亭さんの売上個数も

 

ご当地袋ラーメン 東日本版で№1 です (°∀°)b

 

 

 

 

麺にも利尻昆布が練りこんでありますが・・・

 

やっぱり利尻昆布を活かした塩味の

 

上品なスープが秀逸ですヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

後で、やかん亭さんのHPを見ると、

 

「残り汁は雑炊にしてお楽しみください!!」

 

と、書いてありました。

 

 

おお、その手があったか!

 

とは思ったものの・・・ラーメンを食べた後に

 

更に炭水化物のご飯を食べるのは

 

さすがに40代になるとちょっとコワイ σ(^_^;)

 

 

利尻昆布ラーメンのスープだけって売り出さないかな?

 

 

-------------------------------------------------------


医療系すっしーの仕事用HPもよろしく!


こちら ←クリックしてね♡
    ↑
私のもこちらに載せてあります。




ペタしてね

読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前回の記事で紹介させてもらった

 

北海鮭節ラーメン

 

 

 

 

このラーメンで初めて鮭節(さけぶし)を知ったのですが

 

せっかくなので鮭節について調べたことを

 

ちょっと書いておきます

 

 

 

 

まず、鰹節などの節類は原料の脂分が

 

製品の品質を左右します。

 

 

 

通常、魚は脂が乗っている方が

 

いいとされてますよね?

 

 

ところが、節類の場合は脂分が多いと

 

だし汁が脂臭くなってしまうので、

 

脂分が少ない方が良いとされているのです。

 

 

 

私の場合、このことすら知らなかった σ(^_^;)

 

 

 

 

ちなみに、鮭の場合、産卵が近づくと

 

筋肉中の脂分がイクラや白子の方に

 

いってしまうので

 

筋肉中の脂分は減少していまします。

 

 

 

当然、この脂が乗っていない状態の鮭は

 

風味の低下や品質の劣化している鮭として

 

商品価値は下がってしまいます。

 

 

 

 

 

が、

 

 

前述したように、節類は脂分が少ない状態の方が

 

適していますので、

 

この脂分が少なくなってしまった状態の鮭が

 

ちょうどいい、というワケです。

 

 

 

脂が少なくて美味しくないと言われる、

 

排卵後の鮭を有効利用できる

 

新たな方法として注目されているようです。

 

 

 

 

 

今後、新たな北海道の味として、

 

目にする機会が増えていくかもしれませんね (°∀°)b

 

 

 

-------------------------------------------------------


医療系すっしーの仕事用HPもよろしく!


こちら ←クリックしてね♡
    ↑
私のもこちらに載せてあります。




ペタしてね

読者登録してね

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市内のインスタントラーメン専門店

 

やかん亭さくら

 

 

 

 

 

 

 

そこで買ったラーメンの数々

 

 

 

 

 

 

 

 

今回食べたのがコレ

 

 

 

北海鮭節ラーメン

濃厚とんこつ鮭節醤油味

 

 

鰹節(かつおぶし)ならぬ

鮭節(さけぶし)なのです。

 

 

でも、鮭節なんて聞いたことないなあ

 

まあ、その名の通り鰹節の鮭バージョンなんでしょうけど・・・

 

 

心配なのは塩分が濃すぎないか、ということです。

 

 

数年前にちょっと離れた場所にあるラーメン屋で

 

「魚介とんこつ」ラーメンを食べたときに、

 

味が濃厚というより、塩分が濃すぎて

 

絶句したことがあるんですよねえ σ(^_^;)

 

「とんこつラーメンに魚の粉を入れただけやん!」

 

てな感じで・・・

 

 

果たしてこのラーメンは大丈夫なのか?

 

 

 

 

 

 

おお、見た目は天下一品みたいな色

 

濃厚そうなカンジですね

 

ちなみに麺は乾麺を使っています。

 

 

 

では、実食!

 

 

おや? 思ったよりあっさりなカンジ

 

予想に反してすぐに感じたのは醤油です

 

そして強調しすぎない魚の風味

 

塩分も濃すぎず、全体的なバランスをとって

 

作られた感じですね。

 

 

魚の風味がさりげないので、

 

鮭節の味はよく分かりませんでした。

 

きっと鮭節(さけぶし)自体、

鰹節(かつおぶし)に比べて

 

あっさりなのではないでしょうか?

 

 

鮭節ってどんな味なのか?

 

気になったのでネットで調べてみたら

 

やはり、鮭節(さけぶし)は比較的新しいものでした。

 

 

 

さらにネットには以下のように書いてありました。

 

 

鰹節(かつおぶし)の旨味成分は

 

「イノシン酸」と呼ばれる

 

動物性食品に多く含まれる成分です。

 

 

一方、鮭節(さけぶし)の旨味成分は

 

「グルタミン酸」と呼ばれる

 

植物性食品に多く含まれるものです。

 

 

なるほど、これを読む限りやっぱり鮭節はあっさりなカンジですね。

 

 

他にも、シイタケやホタテ等に多く含まれる、

 

「グニアル酸」なんて旨味成分も

 

鮭節(さけぶし)には含まれているそうです。

 

 

つまりは旨味成分がかなり含まれているということですね。

 

 

これは鮭節を入手して直接食べたり

 

出汁として使ってみなければ、

 

という気にさせられますね (°∀°)b

 

 

-------------------------------------------------------


医療系すっしーの仕事用HPもよろしく!


こちら ←クリックしてね♡
    ↑
私のもこちらに載せてあります。




ペタしてね

読者登録してね

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。