トレードに役立つ 情報コーナー



リアルタイム世界の株価と個人投資家ニュース


OANDA 外国為替注文書


MT4でFX 無料インディケーター集


TRADER-FAN 投資情報サイト


今週の経済指標発表予定表




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




こんにちわ~ 先週は 爆取りできた トレーダーXっす ぷっ♪


妄想で取っただけやろ~!なんて 言わないでね~にひひ



今日は ちょっと簡単ですが


大きな相場の流れの見方について 少し話ししたいと思います音譜


まぁ~大きいと言っても 15分足ですが・・・ぷっ♪



これは あくまで 俺個人が いつも やってる見方ですが


チャートを見ると 単純に 二つに分けれるポイントが 必ずあります


これは為替に限らず 先物でも株でも みんな同じです・・・たぶん ぷっ♪



一応 下に ポン円15分足を 用意しましたが まず ご覧下さいw













今回ポン円15分は 非常に分けやすかったので 例題にした訳ですが


まず 上チャートのように 俺の場合は 相場を大きく2つに 分けます


このラインの上に行けば 上昇しやすいゾーン


そして 下をキープすれば 下降しやすいゾーンと見る訳です




この時の注目ポイントは 赤色の200EMAが


ラインを下に割るのか? 割らずに上に巻いていくのか?


それに伴い 25EMA&75EMAが 右肩上がりなのか 下がりなのか?


今回(先週 木曜日の時点) 200EMAが 右肩下がり


25&75EMAが右肩上がり~ だったので


こういう動きの時は ローソクの値幅は 必ず収縮してきます


ようは 三角になるって事ですよね


三角の場合 右肩下がりのラインと右肩上がりのラインが


お互い機能して出来る現象なので そのラインを探します・・・


というように こういったとこが 注目ポイントになってきます



んで それを ちょっとだけ 細かくしたのが 下のチャートです
















今回は 結局 200EMAは 下抜けせずに


25&75EMAが ラインを上抜けしてきたので


三角を上にブレイクし 上げやすい環境になりましたよねにひひ


おまけに ダマシ上げゾーンも簡単に上抜けて


上昇ゾーンに すぐ入ってきたので 爆上げになりましたねw



普段から 俺がいつも言ってることですが


相場って 角度と値幅が大事ですが


それ以外にも 階層っていうか 相場には「層」があるので


これも 分かれば 相場の流れって 本当に見やすくなるので


みなさんも・・・・・


そのあたり意識されれば いいと思います←完全上から目線 ぷっ♪



おまけですが 今回 アイボイさんは 前回記事のコメのように


こういった「相場の層」が見えたので


爆取りできたんですよね~ さすがです! ← お世辞ですが ぷっ♪



ってことで みなさん よい週末を~にひひ










あっき~の波乗り日記(FC2版)は こちらを クリック~してね







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村





為替・FX ブログランキングへ