12月相場について | FX孔明セミナー 基本編

FX孔明セミナー 基本編

基本的な外国為替の用語や、考え方を解りやすく解説して行きます。

皆様、こんにちは。


いよいよ今週で11月も終わりですね。
そして、来週から12月になります。

いや~今年は本当に早かったですね。
毎年こんな事言ってるような気もしますが(笑)

で、今回は今年からFXを始めた人へ
知っといた方が良い事
いや、知らないといけない事があるので
お伝えいたしますね。

12月は相場が荒れやすいと言われています。

その理由は、為替の中心国でもある
米やヨーロッパなどでは毎年12月24日~1月1日まで
クリスマス休暇が取られます。





そして、ディーラーさん達も12月は
クリスマス休暇に入ってしまうのです。

私の知っている米投資家は
基本2月~11月まで仕事し
12月~1月までは休暇を取っております^^

休暇がなんと2ヶ月間♪

まぁ、そうゆう方もいるぐらいなので
相場はどうなるのかと言うと
良く分からない動きをしたり
全く動かなかったりする事もあります。

これには上記理由以外にも
様々な事が考えられます。

年内に整理したい方が大口の決済をしたり
為替を知らない人が休暇だからといって
大口でエントリーしたり。


なのでこれは一つのご提案ですが、
11月までに利益が出ている人は
12月はゆっくり休んでも良いのかなと思ってます。

また、損失が大きくなってしまった方は
上記のような事を必ず頭に入れ、
トレードする事をお勧めします。

私の経験上ですが、12月に損失を出してしまうと
楽しい年末年始のイベントが全く楽しくなくなってしまうので
(私はもう懲り懲りですが。。)

読者の皆様にはそんな思いはさせたくないので
12月入る前にお伝えしました^^

相場は焦らなくても24時間いつでも出来ますので
落ち着いてトレードして行きましょうね♪^^