速読の教科書 | 30分で1冊。ビジネス書評ブログ

30分で1冊。ビジネス書評ブログ

現在、本を読まないと言われる時代に、読書の価値を見直し、日本中にビジネス書の読書習慣を広めること。そしてポジティブで楽しめるビジネス書読書を1人でも多くの社会人(社会人準備者)に広めたい。という目的を持って、読書会を開催しています。

今日のWEB読書会の中で読んだ本です。

速読の教科書

世界一わかりやすい速読の教科書/医学博士 斉藤栄治 著


■読んだ目的

読書経験が少ない初心者の方でも、楽しくWEB読書会で本を読んでもらえるように、読書会や読書法で、特に初心者の方のために何か取り入れられるスキルがあればと思って読みました。

■読んだ感想・得たもの・得られそうなもの

速聴CDが付いています。

3倍、4倍、10倍の音声が入っていて、このCDを毎日15分7日間聞くことによって、読書スピードが速くなるという内容です。

速聴ですが、早く聞き取れるようになると、脳の処理能力も上がると書かれていました。
付属のCDは、倍速の違いによって、得られる効果が違います。

3倍速:完璧に文字を追って、内容を把握することができる。

4倍速:大切なキーワードをキャッチすることができるようになる。

10倍速:イメージで本を読めるようになる。


このCDを7日間、1日15分聞き続けることで得られてくる能力とのこと。
私は、本当にちゃんと聞こうと思って、iPhoneにこのCDの音声を読書会中に入れました。

薄い本でしたが、共感する情報が多くありました。
特に、冒頭、速く読めても意味が無い。速く読んで速く理解できることに意味がある。ということが書かれていて、この本を読みたくなりました。

CDで脳の処理能力が上がっただけでは、どうやって本を読んでいいのか分からないので、本の後半は、実際の読書法が書かれていました。

読みやすくカンタンに書かれていましたが、私たちも実践している内容でした。
改めて取り入れたいと思う箇所は残念ながらすくなかったのですが、この本だけで速読が身につくんじゃないかと思えるくらいの充実した内容でした。

70代ではじめた人にも効果があったとのこと、
しばらくこのCDをiPhoneに入れて聞いてみたいと思います。

効果があったらまた報告します。^^

後半は、読書法に関するスキルの説明がありました。

内容的には、私たちがやっている読書術とほぼ変わりませんでしたが、初めて読書会に参加するかたにも分かりやすく読みすすめるため、役立ちそうなスキルもありましたので今後取り入れてみたいなと思いました。