今日は食感☆レーズン入りカボチャとクリームチーズのサラダ  | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaでございます。今日もヨロシクお願いいたします^^




ところで、あっち~っすねぇ……A=´、`=)ゞ


毎日まいにち蒸し暑かとです汗


とはいえ、季節は確実に過ぎているのであって、昨日は地元タウン誌のスタッフ陣が、僕の勤める会社へとやって来ました。


この冬に発行される別冊フリーマガジンのための取材です。


『2011~12年版・忘新年会特集』。


鍋ものこそ、まだ仕込みませんでしたが、お刺身の盛り合わせや焼き物、揚げ物などをテーブルの上に並べての写真撮影。


お店の前景も撮りましたが、スタッフの写真は今回なし(笑)


富山県内だけにはなりますが、また書店・コンビニなどで見かけた際には手に取って見てくださいね♪




さて、今日の一品ですが、久しぶりにサラダ(?)といきましょうか。



『レーズン入りカボチャとクリームチーズのサラダ』 かぼちゃです。



では早速、レシピの方へと参りましょう。どぞ('-^*)/-☆



【材料・作りやすい分量(3~4人前)】


・カボチャ……8分の1玉(正味200gくらい)

・クリームチーズ……50g

・レーズン……25g

・人参……25g

・塩……小1/4

・コショウ……少々


① 人参は太目の千切りにして塩(分量外)をひとつまみ加えて和え、しばらく置いてしんなりさせてから水分を絞りましょう。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
カボチャは2~3cm角の賽の目切りにし、皮を下にして平皿もしくは耐熱容器に並べてラップをかけて電子レンジへ。


ウチの場合は700wで5分間でしたが、500wのご家庭では、5分かけて様子をうかがって、軟らかくなるまで蒸してください。



ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
竹串を刺してみて、スッと通ればOKです!













ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
①でレンジ蒸ししたカボチャを粗くつぶして、そこに細かく切り分けたクリームチーズを加えて混ぜ込みます。




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
さらに人参とレーズンを加えて和え、塩、コショウで調味しましょう。



完成です!









これ、サラダと言ってもレーズンが入っているのでちょっと甘め。

昔、サツマイモで作ったことのあるお料理のアレンジです。


箸休め程度にほんのちょっとあるとうれしい一品かなと思います。


お酒はウィスキー、ブランデーなどの洋酒が合いそうですね。


お茶請けとして、おやつにも!


カボチャとクリームチーズとレーズンが絶妙ですよ^^


でも、レーズン嫌いな人って意外に多いよね。。。あせる

皆さんはお好きですか? レーズンとかドライフルーツ???




最後に恵まれない子(?)にくだされた愛の数々を・・・


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ちぃぼぅさん、柏餅ありがとう!









ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
寧々ちゃん、ロコモコどうもです^^











ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
字を打ち間違えちゃった。


ゴメンナサイ。。。


正しくは「HARPUIA」さん。


イカ焼き御馳走様でした!




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


理子さん、マカロンサンキュー!


今、一番新しいピグともさんです^^








ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
そして、くーこさん!


オムライスをなんと2つも!


こんど部室でおしゃべりしてくださいね~♪


あ、ちなみに隣は、この前エヌテーさんがくれた飲茶セットです^^





皆さんいつもありがとうございます! 一部は美味しくいただきましたが、もったいなくてちょっと飾ってあるものもあります^^


では、今日はこの辺で。


また次回おあいしましょう! ごきげんよう。ばいばい>(^O^)/


ペタしてね  読者登録してね