今日は食感☆週末スイーツ♡梨のシャーベット | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaでございます。今日もよろしゅうおたのもーしますぅ~♪



はいっ! というわけで、今日は土曜日ということでして、久々に週末スイーツなんぞを。


今日は、今が旬! 夏から秋にかけて美味しい、



『梨を使ったシャーベット』 です。梨



今回使った梨は地元・富山県産・呉羽地区の梨で、人気の「幸水」。

僕も一番大好きな梨の品種です音譜


呉羽地区では7月初旬の「新水」に始まってこの「幸水」になり、続いて「豊水」ときて最後が10月くらいの「新高」という品種で終わりますが、僕は幸水以外の梨はほとんど食べないですね。そのくらいに好きな梨なんです。


では、今日は画像が多いので、とっととレシピに行きましょうか。。。


レッツらGOー!!!(古っ。。。)



【材料・出来上がり約1リットル分】


・梨(今回は幸水使用)……1個約250gの物を4個

・練乳……作り方はコチラ→(■)  市販のものを使う場合は、400mlくらいを用意する。


・レモン汁(ポッカレモンなどで良い)……大2~3


・卵白……1個分を泡立てて、硬めのメレンゲにする。





ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
とにもかくにも、梨の皮を剥きまして、芯も取り除きます。








ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
そのうち、3個は大雑把なスライスに。

そして1個は粗い千切りにします。







ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ミキサーの準備をして、大雑把なスライスにした3個の方は、ピューレにしましょう。








ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
で、ピューレにした3個分の梨、粗みじん切りにした1個分の梨、そして練乳を合わせます。








ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
レモン汁も加えて、ここで味見。


甘味に締まりがでていなければ規定量よりも多めにレモン汁を足しても構いません。

その時は、ちょっと足しては必ず味を見てくださいね。




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
広めのバットなどの底部が平らな容器にこれを流し込んでラップを被せて冷凍庫へ。


約3時間ほど待って、凍らせます。










ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
3時間後、凍った①を崩して、フードプロセッサーにかけます。

(※フードプロセッサーが無い場合は、ミキサーでもOK!)


滑らかになるまで回しましょう。




ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
これをボウルに移して、メレンゲを3回に分けて加え、全体的にさっくりと混ぜ合わせます。








ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ラップフィルムで覆って、再び冷凍庫へ。


15~20分おきに、混ぜっ返してください。


いい感じに固まったら、冷凍用のタッパーへと移します。




完成です!




いつもだったらシャーベットを作る場合、100%果汁にお世話になるのですが、梨の場合はそれがないのでピューレにしました。


梨は果実に水分が多いので、ジュースがなくてもこれで十分。




粗みじん切りにした1個分の梨が入ることでシャキシャキした食感が得られます。


しかし残念なことに日本の梨は香りが少ない。。。


なので、ラ・フランスなど洋梨が出回っていたら、1つか2つ足しても良いかもしれないですね。


とはいえ、日本の梨にこだわって作るもまた良し。

自然な甘さで優しいお味のシャーベットです。




では、今日はこの辺で。また次回お会いしましょう!

ばいばい>(^-^)/


ペタしてね  読者登録してね