今日は食感☆定番中の定番をしっかり作るシリーズ①・肉豆腐 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


今日は、定番中の定番家庭料理、


『肉豆腐』 を しっかり! と作りましょう!


と、いつになく、 『しっかり!』 と言うのはなぜか? というと・・・


先日、ウチの若いスタッフと話をしていまして、この肉豆腐の話になったのですが、彼は、「肉豆腐は味が、特に肉に味が染みてくれなくてうまく作れない」と言ったのですね。


確かにスキヤキと違い短時間でさっと煮てしまう上、水分をたっぷりと含む豆腐の割合が多い肉豆腐では、特に肉に味がイマイチしみてこなくて出来あがりがボケた感じになってしまうこと多し。。。


ということで、こうすれば味が薄まらずに上手く作れる肉豆腐! 

発想の転換で、ちょっと裏技(?)を使いましょう。

では、今日のレシピです。


【材料(今回は)4人前分】


・牛バラスライス肉……200g

・木綿豆腐……1丁

・長ネギ(青い部分も使用)……1本

・えのき茸……(正味)150g

・結びしらたき……4個

・生姜(千切りにする)……1かけ


〔A〕

・酒+醤油……各大1/2ずつ


〔B〕

・醤油……大3

・酒……大3

・みりん……50ml

・砂糖……大1

・胡麻油……小1 


① 肉に下味をつけておきます。

ボウルの中に適当な長さに切り分けた牛バラのスライス肉に〔A〕を加えて、よく揉みこみ、味をなじませておく。

これが、後々功を奏します。忘れないで!


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆









② 材料を切り分けます。

長ねぎの白い部分は、長さ約3cmのブツ切りに。そして青い部分は斜めに任意の幅で切り分けます。

主役の豆腐は十字に切り分け4つ割に。

生姜は千切りにしておきます。


えのき茸は石づきの部分をとり払って人数に合うよう大きく株を分けましょう。

結びしらたきは水から茹でて沸騰させ灰汁を取り除きます。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆









③ 手頃な炒め煮用の鍋を用意して、油を適量ひき、点火。油が温まったらネギの白い部分と生姜のせん切りを入れてネギに焦げ目がつくまで炒めましょう。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆









④ 次に、①を加えて色が変わるまで炒める。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆








⑤ ④に〔B〕を加えて、しらたき、えのき茸。ひと煮立ちさせたら豆腐をいれる。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆
ふたをして、中火で10分間煮込みます。









⑥ 最後にネギの青い部分を加えて、全体を軽く和え、さらに5分間ほど煮る。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆



 完成です!








あらかじめ肉に下味を付けておくのが今回のポイントでしたo(^▽^)o

こうすればボヤけずにしっかりとした味になりますよ。

煮汁も、豆腐やコンニャクが加わるので、少し濃いめに設定してあります。

味を見て、濃すぎると感じた場合は、水を少しずつ足して自分好みに調整していただいても構わないです。


ごはんが進みますよ~♪



さて、昨日の魔王様。。。。

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


とくに変化なし。気になるニオイの方も、まだマンゴーとかパパイヤなど他の南国系フルーツレベルで許容範囲であった。

一体いつ頃、覚醒して本性を剥きだしにし、我々を襲ってくるのか!?

不安だけど、ちょっと楽しみです(笑)


では、また明日。ばいばい(^-^)/

ペタしてね