故郷へ2016.5 6 道の駅 小国にて | 旅師(風間 優 改)風間 旅人(たびと)のブログ

故郷へ2016.5 6 道の駅 小国にて

普通蔵王まで言ったら
そのままR112月山道路で酒田までが普通だが

今回、寄りたかったところがある


山形県小国町・・

小国町はまたぎの土地・・

で、道の駅でよく、熊汁を売っていた・・・

数度、食べているし、ブログにも登場しているが

2011年以降、原発の影響で熊汁は出せ名なくなった・・


だから熊祭りといっても熊がない、祭りに・・


で、この春、ようやく解禁・・・


ひょっとしたら・・・で

よってみたかった・・・



残念・・無かった・・・


といいっても、この季節・・・

東北は山菜の時期・・・


道の駅の食堂に行ったら

自分で小鉢を取るスタイルで営業をしていた・・


小鉢を見ると・・・


いろいろな山菜のいろいろな料理が・・・


この季節は山菜だよな・・・

これが秋だったら・・きのこ・・・そんなの食わん・・だが(松茸は別)


一人だから、ちょっとだけの、小鉢がうれしい。。。


うまかった・・・・