Facebook 他人のウォールに書き込む | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

フェイスブックのマナー 他人のウォールに記入する


こんにちは。田村です。


僕の本、今日から売ってるみたいです。まだ僕も現物みてません(苦笑汗寂)。発見した方はこちら に写真とかご感想とか投稿しておくれやす。



さて本題。


先月ぐらいからFacebookセミナー中級編で「このマナーはどう??○×クイズ」をやっています。


その中で「相手のウォールに直接書き込むのはどうよ!!」って項目があります。あなたはどう思います??○?×??



まず、他人のウォールに書き込むっていうのは、基本は「ナシ」です。ウォールっていうのはその人が言いたいことを書くところであって、伝達事項を伝えたりあいさつを書きこんだりするところではありません。


自分のウォールでなら何をしてもいいです。が、他人のウォールに何かを書きこむ時には注意が必要です。


まあ、こんなもんは一概に良い悪いは言えないのですが。。



おもっきし主観を入れながら、僕なりの「ありなし」を書きますね。


↓まずこれ。


ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-Facebook ウォール 書き込む

僕の本が役に立った!!って書いてくれてます。タグを付けてウォールに載ってくるという感じですね。


これ、最高(爆)


本人のウォールに他のユーザーが「あなたの商品良かったです」って書いてくれるのはもうベストオブベストです。これ以上説得力のある口コミは無いですね。



しーかーし!


↓これ


ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-フェイスブック ウォール 書き込む

こんなもんはその写真のコメント欄に書きましょう。ウォールに単独で上げるようなもんではないですね。





次。ウォールでわざわざ言う必要が無い3連発。


ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-facebook マナー

ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-facebook マナー講座

ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-フェイスブック ウォールに書き込む


これ全部、みんなの前で、それも相手にとって大事なウォールで、わざわざ言う必要無いですね。この内容なら直接メッセージを送りましょう。



まあ、最初は仕方がありません。ここで紹介している「悪い例」も、決して悪意があってのものではなく、むしろ交流を深めようとしてやっちゃってるものなので。


ただ、そのユーザーが大事に大事に運営しているウォールに、突然あなたの投稿が飛び込んだらどうなるか。ちょっと考えてからやるようにしてくださいね。



田村でした。



こんなマナー的なことも書いてます。


ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-ソーシャルメディア 入門書籍
>> はじめてのソーシャルメディア入門