Facebookは世界版ミクシー? | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

フェイスブックはMixiみたいなもの。


いろんな雑誌とかWebサイトでも言われていますね。まあ、これがいちばんスルッとわかりやすい表現だからなんですね。


こないだもある方とお話していて、最初そうお伝えしてました。


日本ではまだまだ利用者が少ないけど、これからどんどん伸びますよ、と。


するとその方はこうおっしゃいました。


「そこで情報発信しても、まだそれだけの人数にしか届かないのかー。。。」と。



そこで「ハッ!」としたのです。



ミクシーは完全に閉鎖された世界です。mixiに登録している人しかその内容を見ることができません。


いくらmixi内ですごいコミュニティを運営していても、それはあくまでもミクシーの中だけでのハナシです。


一方Facebookは「フェイスブックをやっていなくても見ることができる」のです。



もしあなたがFacebookをやっていないなら、これ見てみてください。


田村憲孝Facebookページ


見ることができましたよね。コレ、フェイスブックです。


コレコレ もです。



「みんなが見ることができる」ということは、YahooやGoogleなどの検索エンジンにもちゃんと表示されます。


それもちょっと工夫をすると、妙にカンタンに上位表示されるようになります。まったく専門知識なしで。


僕が運営しているFacebookページも僕が上げたいワードで上位表示されています。


自分がどのワードで上げているか、ブログに書く勇気はありませんが(笑)



なのになのに僕たちは「ミクシーみたいなもん」と言っちゃってます。


大きな意味では間違いではないです。でもそれだけをとらえ、誤解している方が結構多いんではないか、と。。。



長々と書きましたが、今回言いたかったのはひとつだけ。


「FacebookはFacebookをやってない人に対しても露出できるツールである」


ということです。



田村でした。




ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-ソーシャルメディア 初心者向け 本