フェイスブック 初心者 何をしたら? | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

Facebookを始めたけど何をしたらいいのかさっぱりわからない人へ。



こんばんは。田村です。


始めたけど何をしたらいいのかわからん。


いっちゃん最初にやること、2つあります。お好みによってどっちかだけでもいいですし、どっちもやってもいいです。まずはここから。



・1つめ。とにかく知ってる人の発言にいいねする。コメントする。


「いいね」されたりコメントをもらったほうは理屈抜きで嬉しいもんです。


さらに友達の友達などにも絡んでいくと新たな人脈づくりのきっかけにもなります。



・2つめ。自分が興味のあるコミュニティを探し参加してみる。


見てるだけでもいいです。でもせっかくなのでここでも「いいね」ぐらいはしてみましょう。


普通に過ごしていると会うはずの無かった、「同じ趣味を持った仲間」との繋がりが始まります。



ちなみに僕は最初こんなのをよく見てました。


沖縄好き!


iPhoneビギナーズ  


iPad活用研究会


みっきの再配布自由!無料ツィッタ-ツール分布会



ほかにもいろいろあります。濃いぃぃのもあったりします。


でも他のSNSと違って、「荒らし」的なものが非常に少なく安心して入れます。みんな実名ですからね。



で、いろいろやってるとだんだんわかってきて、自分もこういうコミュニティが作りたいなぁ。。となるのです。


やってると、どういう仕組みでFacebookの中で繋がるのかが体感的にわかります。


そこで感じたものをのちのちビジネスで活用する際に役立てればいいのです。



はい。まずはいいねから。ビジネス活用はもう少し慣れてから。



田村でした。




ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-ソーシャルメディア 初心者向け 本