ツイッターとfacebookを連動 hootsuite | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

twitter フェイスブック 連動


ツイッターの投稿をfacebookに連動させることは今まもできました。いろんなアプリがツイッター側にもフェイスブック側にもありますから。


逆にfacebookの投稿をツイッターに飛ばすことは今んとこできないようです。


(ファンページの投稿はツイッターに飛ばせます。それはまたの機会に)


ツイートが全部飛ぶのはいかがなものかと。考えた結果。


苦肉の策、ツイッターの投稿の中から飛ばしたいものだけを選んでfacebookに飛ばすという作業をしています。



まず、ここからhootsuiteのアカウントを取って下さい。



HootSuite Japan


iPhoneの方はこちらからDL



で、今回はiPhoneの画面を使ってその方法を。PCでも似たような感じです。


あなたがツイッターのアカウントを複数持っていればそれをすべて。


プラス、フェイスブックのアカウントも登録して使えるようにしておきます。


すると、投稿するとき左上にこうやってアイコンが並びます。



facebook hootsuite



それぞれのアイコンをタップすると、このようにチェックマークが表示されます。



フェイスブック ツイッター 連動

今回、この例では左から2番目のtwitterアカウントと一番右のfacebookアカウントにチェックを入れています。


そのまま投稿すると、チェックしたアカウントからそれぞれ投稿できます。




ツイッターだけの時はこう。



ツイッター フェイスブック 転送


フェイスブックだけならここからする必要は無いかなぁ、と思います。写真の連動なんかもうまくいかないですし。



使うのは、同じ内容をツイッターのフォロワーさんにもfacebookの友達にも同時に知らせたい、ってときですね。


hootsuiteでこの設定をしておけば、ツイートが全部facebookのウォールに飛んでしまうことは防げます。飛ばすかどうかは都度選別できるんですね。


ツイッターは一瞬一瞬の交流。facebookはあとあとまで残る。この特性を生かすためにはこういう使い分け作業も必要かな、と。



田村でした。






ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-ソーシャルメディア 初心者向け 本