桐谷ふみです。


アイアイ講座のご案内を記載いたします。


オンライン開催も対応いたします。


☆★☆★

【アイアイ講座(ii講座)って?】

一般社団法人アイアイアソシエイツ堤 久美子代表により、構築された講座です。

堤 久美子さん自身が学び、研究し、体験と検証をした結果、
誰もが発展できるように構築された、オリジナルプログラムです。

2~3週に1回行う、全20回の少人数講座です。


☆★☆★


【学んだのに、問題が解決しない!?】

わたしは、講座やセッションをとおして、
たくさんのことを学んできました。

でも、学んだのはいいんですけど、ピンとこないワードがいくつもありました。


①受け入れる

夫婦仲が不仲になって、初めて意識した言葉でした。

「相手を受け入れないと・・」「自分を受け入れて」と言われますが、なんのこっちゃ?だったんですね。

「そのままの自分でOK」も、よくわかりませんでした。

「わたしがダメだからこんなんなってるんでしょ?」と思ってたから。


②感情を味わう

「怒りを感じきって」「悲しいを味わって」と、いろんなところで言われるんですけど、いざ言われてもそのとき出てこないんですよね^^;

感情の味わいかた、誰かおしえてくれーと思ってました。


③「どうしたいの?」

カウンセラーさんや友人たちに言われても、まったくピンとこなかったワードですね。

「ダンナがまともになってくれりゃいいの」
「幸せな結婚生活にしたいの」

と、言うと、「いやいや、そうじゃなくて、ふみちゃんはどうしたいの??」と、言われる。

「えー??なにが違うのー?」
と、本人、大真面目にわかりませんでした。

「わたし」自身がどうありたいか?

そんなことどうやって考えたらいいのか、さっぱりわかりませんでした。

そんなときに出あったのが『アイアイ講座』でした。




【「観察」と「実践」】

わたしたちは、小さいころから正しい答え探しをすることは練習してきました。

それも、なるべく早く回答を導くことを。


例えば、受験、テスト、道徳…

出された問題や質問に、正しい答えをみつけること。

マルをもらうこと。

時間をかけないこと。


世の中は、とても便利になり、効率的であることが、高い評価を得る。


ゆえに、なにか問題がおきると、
公式を教えてもらうことで、解決しようとする。

でも、人間関係には万能薬やなんでも解決する公式なんてないんですね。

じゃぁ、どうするか。


答えをヒトに求めるのではなく、
自分自身と対話して、こうかな?と思うことをやり続けること。



特に、ご夫婦問題で悩まれているかたは、学んだことを活かす土台がととのっていない場合が多いです。


せっかく勉強しても、実践できるマインドではなかったり、やり続ける環境が整っていないことが多いです。


講座参加者さん同士のLINEグループをつくってますので、何度でも、どんな内容でも、みんなでサポートしあえる体制をつくってます。


わたしがこれは個人カウンセリング何回分??というくらいのサポートをしています。


お互いに励ましたり率直な意見をいったりと、安心安全な場で自分が役にたっているという感覚や、大丈夫なんだという実感をつかんでくださいませ。


☆★☆★


【参加者さんの声と変化】
★一言でいうなら「自分と仲良くなれる」講座ですね。

★旦那さんとの事で悩みすぎてぐちゃぐちゃになった心の中を整理して、後悔しない決断をしたいと思った。やっている間、次々に色々な事が起こるし、自分と向き合わなくてはいけないので、楽になるかと思いきや辛い時もありました。

でも、少しずつ心の中は整理されていって、いつの間にか旦那さんも帰ってくるようになって、穏やかな時間が過ごせるようになっていました。

自分のあり方が明確になり、悩んだ時、決断をする時にBeに従って行動すればいいと分かったので、生きやすくなりました。

★「問題解決のハウツーではない、ネ申 講座」

★いつもなら、ダンナさんのネガティブ発言が出ると、流すか、言い返してケンカになっていた。でも、わたしは「ただ楽しく話したい」。だから、シンプルに悲しいこと、言ってることを伝えたら、ダンナさんが「え?オレそんなこと言ってる?」と気づいてくれた。
子どもたちがダンナさんの言葉につられてダメだし会話をするようになっていたが、家族会議で「いいところ探ししない?」と提案したところ、みんなで楽しいことを探すようになってる。


☆★☆★


あなたらしくとはなんたるかを知り、
あなたがあなたの人生を動かしていってください。


-------------

【アイアイ講座 詳細】


■日程
土曜日か日曜日に2時間程度で開催します。

オンラインのみのチームは、平日の朝や夜も可能です。

第二回以降の日程は、当日、相談してきめます。

第一回にご参加後、二回目以降を継続するかどうかご判断くださってかまいません。


■取り組みテーマ(1テーマにつき2回ずつあり全20回です)
#1  アイアイ講座の可能~自分の種を知る(Be/Do/Have)
#2  新しい自己像と目標設定
#3  事実と解釈
#4  人生を効果的に生きる
#5  人生を達成として、幸せに生きる
#6  暗の包含と可能
#7  今を生きること
#8  神秘の世界
#9  感性で生きる
#10 人生の器と創作的な人生


■場所:東京都内レンタルルーム
もしくはオンライン


■参加費:1回:7,700円(税・諸経費込み)
×20回 合計154,000円。
※都度払い可
ただし、都度払いで2回目以降、途中で講座をお辞めになる場合は
残講座回数分の全額を一括で申し受けます。
分割可能にしているため、途中でお辞めになるかたは、ご注意ください。


■定員:最大4名(最小1名~)


■お問合せとお申込み
まずは無料のオリエンテーションにご参加ください。
・休んだらどうなるの?
・わたしにできるかな・・?
・どんなふうにやっていくの?
・日程は?
などなど、なんでもどうぞ。
オリエンテーションにご参加希望のかたは、下記のリンクからご連絡ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/dc0fff25609870


■疑問点などまとめ
細かい質問などは、こちらにまとめました。